大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
浅草 酉の市 という お祭り
2006-11-20-Mon  CATEGORY: 未分類
浅草から徒歩では

ちょっと

しんどいですが

チャリンコ圏に

鷲神社があります

(わし神社と書いて

 おおとりじんじゃと読みます)

あの「吉原」の隣町です

ここでひとつ、おもしろ情報です

大阪では

毎年1月9日~11日まで

新世界の

目と鼻の先の

今宮戎神社で

「えべっさん」がありますよね

ご存じの

「商売繁盛で笹持ってこい」の

かけ声で

有名な大祭りですね

東京にも

規模は

えべっさんの

半分くらいですが

この「えべっさん」と同じの

商売繁盛のお祭りがあります

それが

酉の市(とりのいち)です

発音は同じ「とり」ですが

お祭りは「酉の市」

神社は「鷲神社」と書きます

酉の市は

毎年11月の

酉の日に行われるので

今年は何と

11月に三日もあります

4日 16日 28日です

毎年お祭りの日数も

日にちも違うんですよ

酉の市は

江戸時代から続く

お祭りで

その時代

ここはあの「吉原」遊郭の

隣町なので

江戸時代には

吉原の遊女が

旦那衆に連れられて

唯一吉原の「門」から

外へ出られることが

出来たという日でした

また

この酉の市は

日中から夜中も通して

24時間大変な

賑わいをみせるのです

新世界の女将さんは

明日も元気です





ページトップへ
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
