大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ブュッフェ ・ バイキングの正しいマナー
2010-02-26-Fri  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



みなさんも




バイキング式の




レストランへ一度は




行かれたことがあるでしょう




日本人のとんでもない




間違った遠慮をしていませんか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




レストランによっては




ブュッフェ または バイキング




という自身でテーブルから立って




料理を取りに行く形式のものです




そこで




よく見かけるのが




2回目以降おかわりの




料理を取りに行くときに




1回目で使って食べていた




汚れている同じ皿やコップを持って




また料理を取りに行くという誤った行動です





これはバイキングの発祥の地である




欧米では考えられない




非常識な行動なんですよ




バイキング形式では




料理を取りに行く度に




新しいお皿やコップを使うことが




正しいマナーなんです




食事中会話して飛んでいた唾が




お皿に残っていて




他人へ移すこともあるし




第一汚いですよね




それにもかかわらず




多くの日本人は誤った遠慮




自分が間違った非常識な




マナー違反をしていることを




まったく知らないのです




それは・・・・・




①「何回もお皿やコップを使うのは




 店に対して悪い」とか




***{お店側にとってもその都度




 皿を新しくしてくれることで汚れも少なく




 食洗機だけで簡単に汚れを落とすことが出来




 人的労力を少なく出来るメリットがある}***




②「そんなに汚れていないから」とか




***{つばが目に見えますか?




 それ以前に汚れている皿をもって




 ホールをウロウロすること自体が




 そもそもマナーが無いことです}***




③「他のお客さんも変えていないから」とか




***{他の客もマナーが無いだけですよ}***




以上のような訳のわからない




非常識な間違った遠慮




マナーを理解していないんです




おかみさんはおかんむりですww




飲み物に至っては特にです




コップには口を付けますよね




それをリフィル機械に




直接当てたりするなんてのは




完全に間接キスですよね




勘弁してくださいよっていう感じです




正しいマナーで食事をする




新世界のおかみさんは




明日も元気です


























ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
