大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
そっくりの街 東の浅草と西の新世界
2006-11-19-Sun  CATEGORY: 未分類
東京都台東区に

浅草寺(せんそうじ)という寺があり

その門前町を

浅草(あさくさ)と言います

ここでひとつ、おもしろ情報です

浅草と新世界の

酷似性を見てみましょう

分かり易い様に

ナンバリングしています

まず第一に両方ともに

日本国中に知られている

観光名所が

その町会内に

存在していることから始まります

①浅草の観光名所は「浅草寺」です

 新世界の観光名所は「通天閣」です

 それぞれの街には徒歩圏に

②「上野動物園」と

 「天王寺動物園」があります

 またそれぞれの動物園には

③「東京都美術館」と

 「大阪市立美術館」も隣接していますね

 両方とも一見

 丘の様に見えますが

④上野公園には

 「上野の山」があり

 天王寺公園には

 「茶臼山古墳」があります

 おまけに横には

⑤「不忍池」(しのばずのいけ)と

 「川底池」(かわぞこいけ)まであって

 酷似しています

 古くは

 それぞれの池の端には

 旧財閥の屋敷もありました

⑥不忍池には

 旧三菱財閥の

 「岩崎邸」があって

 現在は観光地として

 一般公開されています

 そして

 川底池の真横にある

 大阪市立美術館自体が

 旧住友財閥の

 「住友家本宅」でした

 また

 遊園地なんていう

 やたら滅多に無い施設まで

 双方の街にはあるのが不思議です

⑦浅草には

 「花やしき」があり

 新世界には

 「フェスティバルゲート」があります

 ふと

 大衆演劇を見たくなれば

⑧「浅草演芸ホール」や「浅草大勝館」があり

 新世界には

 「浪速クラブ」や「朝日劇場」があります

 それから

 昔々の

 遊郭へ続く道筋までも

 今もそのままあり

⑨浅草からは1kmの辺りに

 「吉原」があり

 新世界から2kmの処に

 「飛田新地」があります

⑩浅草には浅草寺裏の

 ホッピー通りがあり

 新世界の

 ジャンジャン町と

 同じにおいがします

⑪また住んでいる地元民の

 気質もそっくりです

 よく東京人は薄情で

 大阪人は人情コテコテと言うふうに

 表現されていますが

 「浅草っ子」と言われる

 先祖代々江戸・明治・大正時代から

 浅草に住んでいる

 「生粋の江戸っ子」達は

 新世界の人以上に

 世話好きの人情コテコテなんですね

 どうです!?

 「新世界」と「浅草」

 街が似ているのは

 住民が似ているからなんですね

 そんな街には新世界にも

 浅草にもそれぞれに

⑫町中の人々から

 「おかみさん」と呼ばれ

 頼りにされている

 女将がいるのも事実です

そんな街なかで

新世界のおかみさんは

明日も元気です









ページトップへ
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
