大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
明日月曜日はおかみさんに会いに来て
2010-01-10-Sun  CATEGORY: 新世界町会関連



明日十一日は




「残り福」と呼ばれる




えべっさんの最終日ですね




えべっさんへ




行っていない方は




急いでお出かけ下さいね




ここでひとつ、おもしろ情報です




「 商売繁盛で笹持って来い !」




のかけ声で有名なとおり




えべっさんでは




まず 笹を買ってから




次にその笹に付け飾る




吉兆 (きっちょう) と呼ばれる




オーナメント(飾り)を買い




笹に付けるんですが・・・




今宮戎神社の横に




広田神社という神社があります




今日11日残り福の日は




広田神社の境内にて




新世界の女将さんが




午前10時から午後5時まで




お札と吉兆を売りますよ




もちろん




ボランティアです




これはもう




何十年も続いているんですよ




笹を買うなら




「えべっさん」で




お札と吉兆を買うなら




新世界の女将さんを




探して




女将さんから




買って下さいね!




女将さんの探し方は




「衣川(きぬがわ)の




 おかみさんは




 どこですか?」と




誰にでも聞いて下さいね




そして




おかみさんを見つけたら




「ブログ見てますよ」と




一声かけて下さい




そうすればきっと




福が来ますよ




でもここで




こう思った方もいるのでは・・・・・・・・・




なんで戎神社じゃなくて




廣田神社なの?




と思われるかも知れませんね・・・・・・・・・・・・・




一見何の関係も無いように




思われがちですが




今宮戎神社と広田神社は




とっても深い関係があります




それは




今宮戎神社の宮司(神主)さんの




実弟さんが




廣田神社の宮司(神主)さんを




されていることの一例からも




うかがい知れます




謂わば兄弟神社なんです




また




新世界の街自体も




そして町会のほとんどの人々も




新世界のおかみさんも




み~んな




この廣田神社の氏子なんですよ




ですから




新世界は町会全部で




廣田神社をお助けしています




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
