大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
品川そばとにしんそば
2009-12-05-Sat  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP


20091204211942.jpg






大阪と東京では




そばが違います




おつゆもさることながら




具も知らないものがありました




ここでひとつ、おもしろ情報です




東京の人間を






KIF_2699.jpg





KIF_2708.jpg






この商店会にある




更科へ連れて行ったときは




にしんそばの事を




まったく知りませんでした




にしんという魚はわかるが




それを甘く煮て




そばの具として食べることは




驚きだったようです




大阪では




ごくごく定番のそばなのにね!




とはいえ




逆に東京でも




大阪ではまず見ることのない




そばがあります




それが品川そばです





20091204211942.jpg





これがその品川そばなんですが




東京の人でも




品川近辺の地元民でないと




わからないと思いますよw




このそばの具は




シャコの天ぷらなんです




江戸時代から




品川沖で




江戸前の蝦蛄(シャコ)が




捕れたことが




その由来でしょうね




シャコもにしんも大好物な




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
