大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
関西ってどこからなの?関東と関東地方って違うって知ってましたか
2009-11-22-Sun  CATEGORY: おかみさんの知恵袋

KIF_2651.jpg


KIF_2655.jpg




新世界のある大阪は




関西ですよね




でも




関西って




どこからなのか




知っていますか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




実は「 関西 」 とは




関東に対する対義語なので




箱根の関所以西を指しているんです




そしてまた




よく間違われて解釈されているのが




「 関東地方 」と言う言葉なんです




聞きなれた二つの言葉




「 関東 」と




「 関東地方 」とでは



まったく違う意味合いの言葉なんでよ




わかりやすく




それぞれの言葉に対する



対義語で説明しましょう




「 関東 」 の対義語は



「 関西 」でこれは前出の通り




箱根の関所から以西を




全部ひっくるめて呼びます




ですが




「 関東地方 」は関東とは違います




関東地方に対する対義語




関西ではなく「 近畿 」なんです




「  」とは都すなわち京都のことであり




然るに近畿とは




京都の近くの場所である




京都・大阪・兵庫・和歌山・奈良・三重・滋賀だけを




指す言葉なんですよ




ですから




「 関東=関西 」


「 関東地方=近畿地方 」 なんですよ




意外に知られていなかった




この事実




マスターしておきましょう




でも




外人の前では




「きんき」とは言わないで下さいよ




英語で「きんき」とは




変態という意味なんですから(笑)




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
