fc2ブログ

串カツと串揚げは こう違う!!!




KIF_2651.jpg






「 串カツ 」 っていう言葉が




最近は全国に知れ渡って来ましたが




未だに




大阪以外では




「 串揚げ 」 っていう言葉で




この二つの料理を




総称しているようです




ここでひとつ、おもしろ情報です






これまた




串カツの発祥の地である




新世界の住民でも




存外知らないのは




この 串カツと串揚げ の違いです




「そんなもん同じだろ」 と






思っている人がほとんどですが




実は




その調理材料に違いがあることは知られていません




その違いを




おかみさんが




解き明かします




普段




私たちが口にする食用油には




3種類あります




サラダオイルなどの植物性油




ヘッドやラードなどの動物性油




DHAなどの魚類油




などの3種類です




ちなみに

オリーブオイルなどは




オイルというネーミングから




植物油と思われがちですが




実はオリーブオイルは




オリーブのジュースなんですね




さて話を戻しまして




串カツと串揚げの違いですが




見た目は区別がつかない




この二つの料理ですが




その違いは




ラード なんです




すなわち




ラードで揚げているのが




「 串カツ 」 なんですよ




「 串揚げ 」 は




ラードは用いず




植物油のみで揚げています




ですから




ベジタリアンは




中の具材が野菜であっても




串カツは




食べることは出来ないんですね




串カツの串揚げでは表現できない




独特の風味と美味さは




ラード由来のものだったんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















































スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

新世界のおかみさん

大阪のシンボル通天閣タワー。
そのお膝元の町は戦前から
「新世界」と呼ばれています。
その新世界で「お か み さ ん」と
町中の人たちから頼りにされている
一人の女将がいます。
このブログは新世界のおかみさん
「 衣川 あや子 」に
スポットを当て応援します。