大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
必読!!!親の国民健康保険料・介護保険料を半分にする方法!!!
2009-06-10-Wed  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



福祉のお話です




今日は親と同居している方の




親の国民健康保険料及び




介護保険料を




半分にする方法を




ブログを読んで下さっいる方に




特別にお話しします




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界のおかみさんブログを




読んでいて良かったと




言ってもらえるような




ちゃんと合法的な方法なので




安心して実行して下さい




さて




介護保険や国民健康保険などの




社会保険料は




各市町村民税の課税基準で




決定されています




その課税標準額が




非課税所得以下なら




保険料を安くするという




法律があります




すなわち




低所得者になるのです




でも




そんなこと




どうやって?




と思われるかも知れませんが




至って簡単なんです




親が高齢者で




年金以外に所得のない場合




保険料が安くなる可能性が高いんです




前出の課税標準額は




世帯単位で決定されます




親が低所得でも




世帯主である子供に




所得が有れば




保険料は合算した所得にて




決定されているのです




ですから・・・・・




親の世帯を独立させるのです




高齢の親との世帯を




分離させるのなんて無理




と思った方は最後まで




話を聞いて下さい




なにも




実生活を分離させる必要は




全く無いのですよ




役所に届けるだけでOKなんです




これ本当のお話です




書類上の親世帯の独立で




親の世帯を低所得者にするのです




(親がひとりでもOK)




(今まで通り一緒に住んでいてもOK)




(土地建物が親の所有でもOK)




こうすることで




すぐにでも




親の社会保険料は




半額になります




ねっ




新世界のおかみさんブログを




読んでいて良かったでしょ




新世界のおかみさんは




明日も元気です









































ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
