FC2ブログ
大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
経済謎解き⑨ 宛名無しのダイレクトメール
2009-05-09-Sat  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



ポストにDM




つまりダイレクトメールが




入っているのは当たり前ですよね




でも




みなさんの所へも




届いていませんか?




宛名が無いDMが!




ここでひとつ、おもしろ情報です




何かの売り込みの電話が




かかって来たことはあるでしょ




そして




ダイレクトメールもね




これらは新規の営業の形態であり




住所などの個人情報を




企業が集めているのは




よくご存じでしょう




でも




ポストに投函されていたことはありませんか?




宛名の無いDMが??




これは2006年に




ヤマトダイアログ&メディアが




スタートさせたサービスなんです




広告のつもりで企業は行っています




一通当たりのコストは




新聞折り込みチラシの約5倍するが




レスポンスは率は約10倍




時には50倍から100倍もの




数字をたたき出します




特定のエリアに絞って




DMしたりすることはもちろん




配達時間にも




高いコストパフォーマンスの




秘密が隠されているのです




ある車会社のDMは




あえて車の写真や絵を




使用しなかった




昼間ポストからDMを取り出した主婦に




「夫が車の買い換えを




言い出しかねないから」




とこっそり




捨てられないようにです




週末に集客を図りたいときには




DMを金曜日のできるだけ




早い時間帯に配達している




何故なら




一般に土曜日の朝は




起床が遅いので




金曜に夕刊を取り出した後に




配達すれば




土曜日の昼過ぎまで




DMが見られない可能性が高くなり




来店確率は




がくんと落ちるからです




このように




ターゲットが手にするシーンを




想定した時の




細かい工夫が




DMを生きた販売ツールに




仕上げているのです




宛名無しのDMは




ターゲットを絞りつつ




潜在需要の開拓を図るのに




適したツールなのです




新世界のおかみさんは




明日も元気です


























































スポンサーサイト
ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。