大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
新世界にあった駄菓子屋
2009-01-27-Tue  CATEGORY: おかみさんの思い出話



駄菓子屋のことを




大阪弁では




 「 あてもん屋 」 と言います




ここでひとつ、おもしろ情報です




なんで 「あてもん屋」 と




言うのかと言いますと




それは




昔の駄菓子の中には




まず




くじを引いて




当たりが出たら




当たりの駄菓子が




より多くもらえるといった




商品が多かったので




当たりを当てる 「あてもん屋」と




呼ばれていたんですよ




新世界に一軒だけあった




「あてもん屋」は




通天閣南本通りを




西へゲートボール場を




通り過ぎて出た道の




左隣3件目にありました




小柄なおばあさんが




一人で切り盛りしていましたね




この場所は




新世界から学区の




恵美小学校へ続く道なので




下校時には




小学生でいつも




いっぱいでしたね




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
