大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おかみさんの知恵袋・天津飯
2007-04-25-Wed  CATEGORY: 未分類
日本を代表する都市

大阪と東京

それぞれ

独特の食文化を

育んで来たのは

みなさんも

良くご存じですよね

でも

ここでひとつ、おもしろ情報です

意外と知られていない

不思議な

違いがある

料理があります

それは

天津飯です

そうです

普通の中華料理店で出される

普通の天津飯が

大阪と東京では

全く違うんです

大阪の人は

東京で天津飯を注文すると

えっ~と思います

東京の人が

大阪で食べる場合も

同じです

それは・・・

ご飯にかに玉までは

同じなんですが

かかっているタレが

決定的に違います

大阪のは

無色に近い色で薄味です

かに玉も半熟っぽくて

とろとろですよね

そして

東京のは

褐色の甘辛ソースで濃厚味です

かに玉もしっかり焼いてあります

うす~いお好み焼きみたいなんですよね

と言うことで

機会があれば

この隠れた

地方名物料理を

一度試してみて下さいね

新世界のおかみさんは

明日も元気です





ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
