大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今は昔 おかみさんの思い出話 
2007-01-18-Thu  CATEGORY: 未分類
町会の御歴歴も

このブログを

ご覧頂いている様で

大変嬉しく思います

今日は

おかみさんの回想ですが

皆さんも覚えていますか?

ここでひとつ、おもしろ情報です

今から25年程前まで

通天閣から伸びる

合邦通りにあって

そこは

南陽新地を伝承するかの

料亭でした

喫茶再会の向かいにあり

南陽新地の料亭街からは

外れているのに

何とも気っ風の良い

浪花気質の女将が

切り盛りする

料亭でした

新世界のおかみさんとも

大の仲良しの

ココの女将は

曲がった事が嫌いな

一本筋の通った浪花女で

体重40kgもない

細腕なのに

南陽新地の情緒風情を

合邦道りに伝えていたのです

共に今はもう無い

宗右衛門町の「六番」の

カツサンドイッチとメロンが

大好きでしたね

料亭の中には

小さな中庭があり

三味線に小唄

琴に踊りなど

毎夜のように

音色が近所に聞こえていました

ここまで

読まれて

町会のみなさんは

思い出されましたか?

そこの女将さんのことを・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

「 やす川 」

そんな料亭が新世界にはありました

・・・・・

・・・・・

思い出をたどる

新世界のおかみさんは

明日も元気です
ページトップへ コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-01-17-Wed 16:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
