大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
腕時計 防水性能
2010-09-08-Wed  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



以前ブログに書いたのですが




まだ世間には




知らない人が多いので




再度このテーマを取り上げます




ここでひとつ、おもしろ情報です




時計店の従業員も




知らないで間違っていることがあります




それは




10気圧防水≒100m防水ということです




はっきりと言い切りますが




10気圧表示の防水性能と




100m表示の防水性能は完全に違います




まずは気圧表示の防水性能から




説明していきましょう




10気圧防水や20気圧防水




さらには




30気圧防水でも




水泳に適してはいません




防水性能表記で




水泳などに適しているのは




100m以上のメートル表記の防水性能の




腕時計だけなんです




・・・・・




みなさんは




見たことはありませんか?




10気圧防水なのに




皮革レザーベルトの腕時計を?




そんなベルトで




水泳なんかしたら




一発でレザーがダメになってしまいますよね




では何故?




そんな素材を使用しているのでしょうか?




それは・・・




実は・・・




何・気圧防水というのは




水泳などの防水には




まったく適していないからなんです




それでは




それは一体どういうことなのでしょうか?




その答えは・・・・・・・・・・・・・




m表示の防水時計も




気圧表示の防水時計も




基本的には




製造工程は同じと考えても




差し支えありませんが




製造後のその後が違ってきます




気圧表示の防水時計は




単純に




製造したらそれで終わりです




しかし




100m以上の




メートル表示の防水時計では




製造後に




水圧(プレッシャー)をかけての




防水テストがあり




そのテストに合格しなければ




メーカーの信用にかけて




出荷されることはありません





ところが




気圧表記の腕時計では




この水圧プレッシャーをかけての




防水試験・防水テストが




行われないで出荷されているのです




気圧表示の防水性能腕時計は




製造メーカーを始め




誰一人として




その時計一個一個の個体の




防水性能をチェックしていないのです




これが




m表示と気圧表示の




正確な本当の違いなんです




また一方で




50m防水や30m防水なんていう




表示の防水時計もありますよね




「水深50mも潜らないから




 やっぱり100m迄もの防水性能は




 必要ないんじゃないの??」




などと思っているあなたは




これも大変な間違いですよ




この水深何m表示にも




その真実の話が




潜んでいます




説明すると・・・・・・・・




水深何メートル表示には




実際には




安静にゆっくり静かに




時計を潜らせた場合の




深度表示なんです




でも実際問題




現実の海やプールでは




そんな状況は




絶対ありえないですよね




だってもあれば




他人の起こす水流もあるし




それより何より




自分自身も泳いでいるのだから




それ自体で水圧が




余分にかかっているということなんですよ




ですから




防水性能での水深というのは




(実際の深度)×(水流)×


(自身の泳ぐ水圧)×(時計表面積)




=(水深表示での水深m)




という計算式で導かれるのです




これは




簡単に言うと




水深1m程のプールでも




計算水深50mは越えてしまう 




という可能性が高いと




いうことになるんですよ




ですから




水泳するなら




100m以上の




m表記の防水時計をすること




というのが重要になるのです




防水腕時計は




必ずメートル(m)表示のものを




選んで下さいね




新世界のおかみさんは




明日も元気です












ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
