大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
きょうから四月ですがまだまだ安心出来ない東京の水道水
2011-04-01-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

今日はエイプリルフールですが



お話しすることは



嘘では無くて本当のことですよ



ここでひとつ、おもしろ情報です



各地域に水道局がありますが



当確情報の観測をしているのは



東京水道局のみでしたので



東京23区エリアの水道水について



お知らせしますね



水道からヨウ素・セシウムなどの



放射性物質が検出されたことが



ニュースになりました



金町・小作・朝霞の三か所の



浄水場からは確かに



27日の朝霞浄水場の検出を最後に



放射性物質は検出されていません



ですがここからがトリックです



浄水場から



水道管を通って



各家庭へ到達するのに




金町→お台場

朝霞→品川区

小作→大田区など



一日以上かかる場所もあるんです



それと東京の場合は



23区内では水道管が



複雑に連結されているので



前出の三か所の浄水所の水が



結局は入り混じっています



ですから



注意をしないといけないのは



浄水所での放射性物質の有無ではなくて



水道管内の水道水



放射性物質の有無なんです



この検査を唯一しているのが



東京新宿にある



東京都健康安全研究センターです



この検査報告は



東京水道局のホームページで見れます



それによると



都内の水道水からは



今日4月1日も



ヨウ素・セシウムともに微量ですか



残念ながら検出されています



他の水道局でも



同種の検査をして



結果を公開してほしいですよね



また忘れていけないのは



今日現在も



福島原発からは



止めどなくさかんに放射性物質は



飛散し続けているという事実です



メディアや政府は



パニックをさける為だけに



安全ですとしか言いませんが



本当はけっして手放しで



安心出来るレベルでない



という事実です



日本は依然として



今そこにある危機に直面しているのです



したがって



当該エリアでは



雨が降った翌日には



確実に浄水場での



放射性物質は検出されるでしょうね



過ぎ去った危機では無い



ということを



忘れてはいけないんです



新世界のおかみさんは



明日も元気です













ページトップへ コメント0
東日本大震災 原発の放射性物質が大阪から九州まで飛散します
2011-04-05-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

2011年4月1日の



管内閣閣議により



この度の地震の名称が



「東日本大震災」と



やっと決まりました



ここでひとつ、おもしろ情報です



原子力発電所はもういらない



という声が各方面から



出てきていますね



これは



とても言い事だと思います



現在稼働中の原発も



天然ガス発電に切り替えていけば



電力供給が損なわれずに



原発依存から脱せられるという



最新の調査もされている程です



今日から明日にかけては



風向きの関係で



大阪のこの新世界にも



放射性物質が初めて



飛散するという最新の



シミュレーションがなされていますので



ここ何日かは



大阪でも注意が必要であり



不必要な外出は



控えた方が無難ということです



800km以上も離れている



福島から風に乗って



飛んで来るんですね



放射能の恐怖が



この現代にしかも新世界へ



戦争ではなくて



単なる事故でやって来るなんて



夢にも思いませんでした



政治家のみなさんには



一刻も早く



脱原発をスローガンに



挙げてほしいものですね



って言うか



脱原発を打ち出しす政治家が



今後は当選するでしょうけどね



新世界のおかみさんは



明日も元気です







ページトップへ コメント0
<< 2011/04 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
