大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
誤発音しやすい 桜でんぷん 桜でんぶ 桜田麩 ペーパーダイヤモンド テーパーダイヤモンド
2011-03-01-Tue  CATEGORY: おかみさんの知恵袋

みなさんは



ご存知ですか?



日常使っていて



しかも



相手にも



通じているのに



実は間違っている言葉



ありますよね



ここでひとつ、おもしろ情報です



その中でも



よく間違われている言葉が



二つあります



まず一つ目は



ちらし寿司とか太巻き寿司に



入っている



ピンク色の甘い粉末のようなものです



これは



さくらでんぷん て



言う人が多くて



概ね「デンプン」と呼ばれていますよね



これは間違いで



あれの正しい名称は



「 さくらでんぶ・桜田麩 」



デンブなんですよ





二つ目は



ダイヤモンドの中で



指輪や腕時計によく使われていて



長方形に薄くカットされている



ダイヤモンドです



そのカットの形が



紙のように薄いことから



ペーパーダイヤモンド と



概ね呼ぶ人が多いのですが



これも間違いで



正しくは



「 テーパーダイヤモンド 」



なんですね



どうですか?



みなさんは間違っていませんでしたか?



それともハッとしましたか?



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
面白かった映画 ラスト・ハウス・オンザ・レフト 96時間
2011-03-04-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

最近見た古い映画なんですが



面白かったのを



2本紹介します



ここでひとつ、おもしろ情報です



一本目は



スプラッターホラーです



よくあるストーリーで



ありがちなんですが



何が気持ちいいかと言うと



この手のストーリーは



ラストシーンでは



最後のどんでん返しで



「キャリー」や「ジェイソン」のように



犯人の方が復活したり



被害者がやっぱりやられてしますう



ということが多いのですけれど



この映画は



最後の最後まで



徹底的に



被害者が犯人を



残忍にやっつけてしますという



後味の良いスプラッターものなんです



1972年の鮮血の美学



リメイクなんですが



2009年の映画です



原題も邦題も同じの



「ラスト・ハウス・オン・ザ・レフト」です



有名な俳優は誰も出ていないのですが



最後にはスカッとします(笑)





2本目は



2008年の映画で



原題が 「TAKEN」



邦題が 「96時間」です



主演は



シンドラーのリストなどの



リーアム・ニーソン(Liam Neeson)です



ストーリーは単純で



誘拐された娘を



父親が奪還するという



ありがちなストーリーなんですが



何が面白いって



あのおとなしいイメージしかない



リーアム・ニーソンが



終始無敵に展開するんです



武道はステーブン・セガール並みで



躊躇なしに殺しまくりますし



24のジャック・バウワ―級に



犯人を拷問もします



もちろんハッピーエンドで



こちらもスカッとしますが



それにしても



戦い続けるリーアム・ニーソンの



キャスティングには驚きましたねww



おすすめの映画ですよ



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
最高のフォアグラとシャトーブリアン とある仏蘭西料理店にて
2011-03-06-Sun  CATEGORY: 食いだおれ

大阪独特の言い回しがあります



例えば



ありがとう



大阪では おおきに



と言うこれは方言です



これとは違い



大阪では独特に発達した言い回しがあります



ここでひとつ、おもしろ情報です



その言い回しの中のひとつに



ヒレステーキ があります



大阪人は



ヘレ とだけ言います



昨日は当家でお祝い事があり



そのヘレの中でも最上とされている



シャトーブリアン・ステーキChateaubriand steakと



最高のフォアグラを



昨夕は



日本的に有名な



某ホテルが親会社の



知る人ぞ知る有名店の



とあるフレンチ・レストランで頂きました



シェフ以外のスタッフは



ソムリエも全て女性という



一軒家のレストランです



お店の看板はわざと小さく



目立たなくしてあります



大きな木の扉を開けて



通されたのは



他のテーブル客とは隔離されていて



顔が指さない個室でした



私たちが食事をする



6人掛けのダイニングテーブルの他に



4人掛けのソファとテーブルに



それとはまた別に



3人掛けの椅子とテーブルがある



15畳以上はある個室でした



個室の椅子はすべて



イタリアのCassina・カッシーナという



その特別設えの個室にて



8品のフルコースディナーを堪能しました



このレストランでは



シャトーブリアンを



シェフのソースを山葵で



岩塩のみと とで



テイストに変化をつけて頂けるんです



シャトーブリアンもさることながら



コースで一番絶品だったのは



仏蘭西産のフォアグラでした



独特の仕込み方で下味を付けてから



ポワレしてあり



それをシェフのソースで頂くのですが



ポワレの加減も絶妙で



外はカリっふぉわーとしてあり



中は生のようにトロトロでした



口の中に入れただけで



噛まなくても数秒で



溶けてしまいました



あれだけ柔らかいフォアグラを



ポワレするだけでも



かなりの技術力がいると思います



シェフの腕が光る逸品でした



スタッフのサービスも味も最高でした



ところで皆さんは



ステーキの焼き方では



何がお好きですか?



新世界のおかみさんがお勧めする



シャトーブリアンの焼き方は



ベリーレア―です



厚さ5センチはあるシャトーブリアンで



火が通っているのは



表面の2ミリ程度です



それでも



ナイフをスッ~と滑らすだけで



生肉もほどけるように切れます



口に入れてからも



すぐに溶けてなくなります



それなのに脂身は皆無なんです



それが本物の



シャトーブリアン です



想像しにくい方は



松坂牛の牛刺しや



ユッケのような感覚だと思って下さい



最高のシャトーブリアンステーキは



レア―にも満たない



ベリーレア― が



良いいうアドバイスでした



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
花粉症のつらい時期となりましたね
2011-03-09-Wed  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP
 
新世界のおかみさん以外は



全員花粉症で



困っています(笑)



ここでひとつ、おもしろ情報です



病院で出される



処方薬ですが



今年もやっぱり



「 エバステル 」がよく効きます



他の処方薬もいろいろ試しましたが



私たちに一番合っているのは



エバステルのみでした



小さな小粒錠剤ひとつぶで



24時間も持続するのに



よ~く効きます



不思議な薬ですね



花粉症で悩んでいる方は



一度エバステルを



処方してもらって下さい



ただ



薬には相性がありますので



効く効かないは



個人個人で違ってきますので



中には全く効かない人も出てきます



まあ



ダメもとのつもりで



一度お試しに・・・



花粉症と無縁の



新世界のおかみさんは



明日も元気です












ページトップへ コメント0
今日はふれあい喫茶の日で大地震の日
2011-03-11-Fri  CATEGORY: 大阪市役所・浪速区役所関係

KIF_2636.jpg



今日は



社会福祉協議会の



ふれあい喫茶の日でした



ここでひとつ、おもしろ情報です



普段と変わらず



新世界のおかみさんらは



ふれあい喫茶の運営をしていた



まさにその時



大地震が来ました



宮城県沖大地震です



この大阪でも揺れを感じました



新世界のおかみさんも



ふらっふら~と



眩暈(めまい)のような感覚で



振れを感じたようです



東北を震源地とする地震が



大阪まで届いたということで



いかに大きな地震だった



ということですね



最新の公式な発表では



震源地のマグニチュードは8.8と



日本有史以来で最大規模の地震



だということです



関東から北の地方では



まだまだ余震がこのあとも



最長で3~4週間も続く



という事ですので



当該地区の皆さまは



引き続きご注意くださいね



新世界のおかみさんは



明日も元気です












ページトップへ コメント0
地震 津波 核メルトダウンCNNとBBCも見てみよう
2011-03-12-Sat  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

日本観測史上最大の地震



ということもできますが



地震観測が始まる明治時代以前にも



飛鳥時代から江戸時代など



大地震がありましたが



史実資料を照らし合わせても



今回の地震の規模は



日本有史以来最大の地震と



言えるでしょう



ここでひとつ、おもしろ情報です



地震で恐いのが



二次災害です



先の神戸の震災では



火災が一番の二次災害でしたが



今回の震災では



何といっても一番心配なのは



原子力発電所のメルトダウンです



これが原因で



東京在住の外国人は



俄かに日本から出国する人が



増えてきています



それほど



原子力発電所のメルトダウンは



深刻なようです



日本の報道番組では



どのTV局も同じビデオを



流していますが



スカパーなどで



環境が整っている方は



CNNやBBCを見てみて下さい



レポーターが突撃で



タクシーを雇って



津波の現場取材をしたり



日本の報道とは



全く異なる



現場の映像を流しています



CNNもBBCも



かなりの特番を組んで



日本の地震を報道しています



ただやはり



世界的にも



メルトダウンへの



心配が増しているようです



新世界のおかみさんは



明日も元気です










ページトップへ コメント0
とうとうやって来た関東大震災 マグニチュードM9.0 東日本巨大地震
2011-03-13-Sun  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

最新のニュースで



今回の地震の名称が



「 東日本巨大地震 」と



震度もマグニチュードがM9.0へと



修正されました



ここでひとつ、おもしろ情報です



これから今後言われて来るでしょうが



この地震こそが



東京で心配されていた



関東大震災だと思います



関東大震災は東京直下型だと



誤解している人もいますが



史実としては



関東大震災(かんとうだいしんさい)は

1923年9月1日午前11時58分32秒

神奈川県相模湾北西沖80kmを

震源として発生したマグニチュード7.9

海溝型の大地震(関東地震)による災害である

千葉県・茨城県から静岡県東部までの

広い範囲に甚大な被害をもたらし被害を与えた



ということなんです



すなわち震源地は東京からは



かなり離れた相模湾沖なんですね



今回の地震では



本震の9.0の地震のあとに



それとは別で



余震とされているものが



何か所も別の震源地で



起こっています



その中に千葉県銚子沖で



マグニチュード7.4の地震が



発生しています



この銚子沖から東京への距離と



相模湾沖から東京への距離とは



ほぼ変わらないんですよ



方角が違うとも考えられますが



地球規模で数枚しかない



地殻プレートで考えれば



千葉県と神奈川県とのズレは



無いに等しいとも言えますし



また



自然の運動ですから



全く同一の場所で発生すると



考える方が無理があるでしょう



そしてまた別にも



長野県で一昨日には



マグニチュード6.0の地震も



発生しているのです



88年前とは



建築技術やインフラや

(当時は舗装されている道路も少なかった)



ガスなどの安全停止システムも



なかったので



地震よりも2次災害の火災での



被害が多かったのです



今回の地震では



現在のインフラや建築物のおかげで



この程度で収まっていると



考えることも出来るんです



以上のようなことから



今回の地震こそが



かねてから言われていた



関東大震災の再来と考えられませんか



また最新の気象庁予報では



今日からさらに三日間の間に



マグニチュード7.0の



余震が起こる可能性があるとしている



依然として



東日本巨大地震は



現在進行形として



まだ続いているということです



新世界のおかみさんは



明日も元気です










ページトップへ コメント0
新世界に11日以来2度目の地震が来ました
2011-03-15-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

11日のふれあい喫茶の



運営中に



東日本地震の揺れを感じた



新世界のおかみさんですが



ここでひとつ、おもしろ情報です



たった今



15日夜10時半頃に



あれ以来になる



地震の揺れを



新世界でも感じました



大阪の震度は3でしたが



地震に慣れていない大阪人にとっては



かなり気持ちが悪く



長く感じました



この地震の震源地は



富士山の西南部の麓の



富士宮市です



その揺れが大阪まで到達したのです



この上もし



富士山があばれでもしたら



福島原発と富士山に挟まれている



東京は壊滅的ダメージを被ることになります



富士山があばれないことを祈る



新世界のおかみさんは



明日も元気です










ページトップへ コメント0
おかみさんのつぶやき
2011-03-18-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

新世界のおかみさんが



つぶやいていました



ここでひとつ、おもしろ情報です



地震の被災地では



当然のことなんですが



東京をはじめとする



首都圏でも



心なき不安世代の



買占めにより



ガソリン・ティッシュペーパー



トイレットペーパー・お米などの



物資が不足していますよね



なんと



昨日あたりから



その飛び火が



新世界あたりへも来ています



一昨日までは



山積みに陳列されていた



トイレットペーパーの山が



半分くらいに減って来ています



それに



単一乾電池のみが売り切れ状態です



おそらく単三などに比べて



製造数量も少ないのに



災害用のランタンや



大型懐中電灯などの



需要の為に買占められたのでしょう



どんな物資でも



日本には豊富にあるのですが



ガソリンの供給が



上手くいっていない為に



それら物資が物流していないと



いうことなんですね



けっして買占めをしない



新世界のおかみさんは



明日も元気です













ページトップへ コメント0
地震の報道で思うこととは・・・巧みに誤魔化されている真実を見抜くこと
2011-03-21-Mon  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

福島第一原子力発電所の



大事故についてでいすが



まず最初に



言葉の整理をします



ここでひとつ、おもしろ情報です



放射性物質

放射線

放射能



という三つの言葉がよく使われていますが



この中で最も一般的な言葉である



放射能という物質は実は存在しないんです



存在する物質は



「放射性物質」と



「放射線」の二つだけだという事を



まず覚えておいて下さい



原発自体から現在漏れ出しているのは



放射線と放射性物質なんです



このうち放射線については



原発からせいぜい数百メートルしか



出ていないんです



ですから数キロも離れていれば



何の問題もありません



ですが



最も恐いのは



放射性物質なんです



こいつは



簡単に言うと



原発付近の空気中に漂う塵が



放射性物質となり



風に吹かれて飛んでいくことが



一番恐いんです



チェルノブイリでは



この放射性物質は



風に吹かれて300kmも浮遊して



被害が及んだという事実があります



運悪く風下に当たってしまえば



250kmの東京まで来るということなんです



「チェルノブイリと事故の種類が全然違う」



という輩のいうことは信用しないで下さい



前出のように



事故自体の規模は確かに違うことで



それで問題になるのは



放射線のことです



原発から風に乗って飛んでくる



放射性物質については



簡単に言うと



事故の大きい小さいは



まったく関係ないんです



ですから



気にしないといけないのは



放射性物質が流されて行く



風向きだということです




そしてさらに



放射線の人体へのレベル単位の



マイクロシーベルトですが



報道されているのは



1時間単位なんですね



それでコメントして比較するときには



1年単位になっていますよね



ですから



公表されたマイクロシーベルトに



(24時間×365日)=8760ですから



8760をかけて



それで1年単位の数値になります



例えば昨夜のデータでは



東京は0.049と発表されていますが



8760をかけた1年での



放射線量は429.24となる訳です



言葉の中に巧みに隠された



真実を見抜けないと



命が危なくなるかも知れませんね



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0

東京を中心とする関東地域で



今夜雨があがった後に



放射線量が



上がってきている



ここでひとつ、おもしろ情報です



NHKでは東北関東大震災と呼び



民放では



東日本巨大地震


東日本大震災



と各テレビ局で



統一されずに呼ばれている



地震から10日以上も経っているのに



政府からは



正式な地震の名称が



発表されていないからだ



なぜか??



そんなことを議論する余裕が



ないのである



そのくらい



福島第一原子力発電所の大事故は



本当にやばい



日本の今そこにある危機なんだ



ということを



絶対に承知していてほしい



核燃料を冷やせば安心なんて



間違っても思ってはいけません



安心してよくなるタイミングは



青空天井でむき出し状態の核燃料を



確実に封じこみが完了した時のみです



パニックを引き起こさない為に



天皇陛下と皇后さまは



危機直前まで



東京に残られるでしょう



ですから



東京から避難を考える時期は



天皇家の血筋の継承を



何よりも守る為に



秋篠宮悠仁(ひさひと)殿下が



東京から避難された時こそ



東京がいよいよ危なくなって来た時



と考えられます



悠仁殿下はまだ東京にいるのでしょうか



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
福島第一原子力発電所の危機は・・・・・
2011-03-23-Wed  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

AUTHORの敬愛する



原子力の博士によると



ひとまず



原発の危機は落ち着いたそうです



ここでひとつ、おもしろ情報です



1~4号機の原子炉の



メルトダウンを心配していましたが



博士によると



1~2号機は



メルトダウンよりさらに



危険な状態だったそうです



もっと早く教えて欲しかったですよね(笑)



ともあれ



外部電源がつながったという事で



ひとまずですが



メルトダウン以上の



危機は回避したなかな??と



いうことらしいです



しかしまだまだ



原発からの



放射能物質は飛散していますので



当該エリアでの



シーベルトの時間的モニタリングは



必要不可欠であり



油断を許さない状況だということには



変わりはありません



また今後



気にしないといけないのは



水道・作物などの食料に対する汚染です



放射線の中には



多くの種類があり



半減期が短い



ヨウ素は8日で半減していきますが



セシウム137などは



半減期に30年もかかるんですよ



ですから



これからは



口にするものが心配になるという



放射線事故の次のステージに



移っていくことになりますね



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
世界最高の避難場所
2011-03-24-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

今回の震災の避難場所は



各都道府県に広がっています



ここでひとつ、おもしろ情報です



今日のブログでは



そんな避難所の中で



本日から新たに避難所となる



とある場所を



いち早く紹介しますので



お知り合いの方に



避難場所を探している方がいたら



すぐに教えてあげて下さいね



そこは東京一



快適な避難所となるでしょう



もしかすると



世界一快適な避難所かもしれませんね



その避難所とは



東京都千代田区紀尾井町にある



グランドプリンスホテル赤坂です



そうあの赤プリです



赤プリがまるごと避難所になります



申し込み先など詳細は次のとおりです





「グランドプリンスホテル赤坂」での福島原発避難者の受入れについて
平成23年3月24日
都市整備局

 株式会社プリンスホテルから グランドプリンスホテル赤坂を

避難者向けに活用していただきたいというご提案があり

都は同社と共同して福島原発による不安感が拡がっている福島県民のために

一時的な避難施設として開設することとしました

 このホテルは平成23年3月31日に営業終了し

その後に解体する予定ですので6月30日を利用期限とします

 今後は福島県の意向を踏まえ、事業を進めていきます

 詳細が決まりましたら追ってお知らせします

  記

1 受入対象者
 福島県からの避難者

2 提供室数等
 約700室 (最大約1,600人分)

3 受入期間
 受入開始から平成23年6月30日まで

問い合わせ先
都市整備局住宅政策推進部民間住宅課
 電話 03-5320-5005




新世界のおかみさんは



明日も元気です







ページトップへ コメント0
それでも原子力発電所造り続けますか
2011-03-25-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

この期に及んで



原子力発電所は安全だと



言っている輩がいます



他の原発は



「津波や地震が来ても安全だ」とか



「五重六重の備えがあるから大丈夫」などと



言っている輩です



確か・・・



福島第一原子力発電所も



そう言っていましたよね



もし言っていなかったらとしたら



そんな危険な原発を



起動していたという事になりますからね



ここでひとつ、おもしろ情報です



日本全国各地の電力会社に



それぞれの原発が



今この瞬間も起動しています



ですが仮に



今ある原発をすべて即刻停止すると



日本の機能は事実上



停止してしまいますから



百歩譲ってそれはさておいても



これからまだまだ



新規に原発が建設されようとしています



中国電力には



建築中(現在は一時中断中ですが再開予定あり)の



原発もあるのが現実です



東北・関東のみなさんは



これからも



絶対安全な原発だったら



造り続けてもいいですか??



福島第一原発も柏崎原発も



東海村の原発も



事故を起こすまでは



絶対安全な原子力発電所だったんですよ



もう・・・



どんなに完璧に安全な



原子力発電所でも



いらないと思いませんか!!



大阪に住んでいる人の中には



対岸の火事 だと



思っている人もいるようですが



関西電力の福井県にある原発から



大阪市内までの距離は



150km程なんですよ



福島第一原発と東京との距離は



250km程度ですから



東京より100kmも原発に近いんですよ



またその他の県の方も



ご自宅が最寄りの原発まで



どのくらいの距離にあるか



調べてみてください



なにせ日本には



54基の原子炉があるので



ほとんど日本各地にありますよ



福島原発より250kmも



離れている東京が



汚染されているのですから



安全圏という距離は



もっと長くなるということですよね



日本の原子力の技術力は



確かに世界トップレベルでしょう



確かに安全に機能させるのでしょう



今回の事故ように電力会社や行政は



有事の時には即時に対応もするでしょう



ですが・・・・・



それでも



もうこれ以上



絶対安全な原発は欲しいですか?



絶対安全な原発は必要ですか?



私たちが出す答えは 



   NO   です



新世界のおかみさんは



明日も元気です











ページトップへ コメント0
原発反対派の学者はテレビに出ていない
2011-03-27-Sun  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP

テレビで原発について



専門家がいろいろ説明していますが



出演しているのは



すべて原発賛成派の専門家なんですよ



なぜなら



コマーシャルの大スポンサーである



東京電力やその他の電力会社を



敵に回したくないからなんです



NHKに至っては政府そのものが



スポンサーですからね



ここでひとつ、おもしろ情報です



その専門家が集まって



ある番組に出ていました



その中で



「事象」とは何か?



何故「事故」と言わないのか?



などと言っていましたが



ほんとに専門家の発言か?と思いました



国際原子力事象評価尺度の規定で



危険レベル3迄は事象と呼び



危険レベル4以上を事故と呼ぶと



規定されているからなんです



従って枝野官房長官も



レベル5になった現在は



もう事象とは呼ばずに



事故と呼んでいます



素人なら知らなくて当然ですが



専門家が揃っていて



政府関係者も出演していて



誰も知らなかったことには



閉口しましたね



それに



「福島第一原発は廃炉になるのか?」という



質問の答えが明確では無かったんです



これにも閉口しました



専門家なら常識のことなんですが



1号機から4号機については



間違いなく廃炉になります



海水を入れたという日本の報道では



「廃炉になるかな?」という程度でしたが



日本のメディアで報道される



1日も前日に



CNNに管首相補佐官が



電話インタビューに生で答えていました



日本のメディアには



絶対出てこない人です



ですから



CNNなどを見ることを



以前にもお勧めしたのは



こういう情報量の違いからなんです



さて



そのCNNで補佐官が



いち早く東電の判断にて



海水とボロンを入れたと言っていました



ボロンとはホウ酸のことです



これには驚きました



専門家では常識ですが



ボロンを入れると



その炉は今後使えなくなるからなんです



すなわち



東電としては



自社の財産(原発)を守ることより



国民の命を守るという決断を



即したということになります



これは素晴らしい決断でした



以上のことから



1号機から4号機まで廃炉になる



と説明出来なかった



??専門家??が出てる番組には



開いた口が塞がりませんでした



メディアというのは公平であるべきなので



原発推進派と非推進派の



両方の専門家が出演していてこそ



フェアーな番組だと思う



新世界のおかみさんは



明日も元気です










ページトップへ コメント0
<< 2011/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
