大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おかみさんの好ききらい
2010-11-01-Mon  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



みなさんも




好きな食べ物とか




どちらかと言うと




嫌いな食べものとか




たべものに好き嫌いは




あるでしょう




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界のおかみさんにも




好き嫌いはあるみたいですよ




その中でも




たぶん真っ二つに




意見が分かれると




思うのが




ポテトサラダです




どう意見が分かれるのか?




と言いますと・・




ジャガイモの大きさですよね




ゴロゴロ食感が残っていて




ジャガイモの食感そのものを




楽しめるタイプのポテサラと




そうではなくて




ジャガイモを徹底的に




すりつぶして




ペースト状の食感を楽しめる




タイプのポテサラとの




二つに大きく分かれるんですよね




みなさんはどっち派ですか?




新世界のおかみさんは




食感が柔らかいペースト派です




そのポテトサラダにちょっと




お醤油をたらして




コショウをかけた食べ方が




好きみたいですw




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
文化の日も寄り合いのおかみさん
2010-11-04-Thu  CATEGORY: 新世界町会関連



昨日の文化の日




みなさんは




いかがお過ごしでしたか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




休日・祝日も




我らが




新世界のおかみさんには




お休み無しで




浪速区全体の振興町会の




寄り合いの為




大国町まで行っていました




帰って来たのは




何故か深夜でしたね(笑)




まだ「寒くない」と




元気に自転車で




大国町まで




滑走する




新世界のおかみさんは




明日も元気です













ページトップへ コメント0
ノンアルコールビールの誘惑!?
2010-11-09-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



ノンアルコールビールこと




ビールテイスト飲料が




巷ではとっても人気ですよね




みなさんは




もう飲まれましたか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




ノンアルコールビールですが




ふと気が付くと




大手各社から




それぞれ商品が出ていますよね




キリンからは




アルコール0%のキリンフリーでしょ




アサヒからはW-ZORO




アルコール0%とカロリー0%の




だからネーミングがダブル・ゼロ




そしてサントリーからは




アルコールもカロリーも糖質も




全部0%のオールフリーが出ています




この中では最もビターで




なんとなくドライなのが




オールフリーなので




当家のフリッジには




常にオールフリーが冷えています




でも




不思議なのが




飲んだ後




アルコール0%なのに




なんとなく気分が良くなるのは




ビールの習慣性なのでしょうか(笑)




新世界のおかみさんは




明日も元気です












ページトップへ コメント0
インフルエンザ予防接種のおかみさん
2010-11-12-Fri  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



去年は在庫がないとかで




(結局はだいぶ余ったのですが)




接種するのに




優先順位とかもあったりして




大変な思いをしましたよね




ここでひとつ、おもしろ情報です




そうです




インフルエンザの予防接種のことです




今年は




在庫も豊富で




十二分にあるそうです




新世界のおかみさんも早々と




予防接種を済ませました




今年のインフルエンザ予防接種は




1価ワクチン3価ワクチンという




2種類のワクチンがあります




1価ワクチンというのは




新型インフルエンザのみに有効なワクチンで




それに対して




3価ワクチンというのは




A/H1N1の新型インフルエンザ

A/H3N2とB型との季節性インフルエンザ

の3つに効果があるワクチン




・・・だそうです




お勧めはもちろん3価なんですが




値段はちょっと高くなりましたww






予備知識なんですが




注射針のチクッてするのって




誰でも嫌ですよね




でもね




アンプルから吸い取る時の注射針を




肌に打つ前に新品に交換してもらうだけで




劇的にそのチクッていうのが




なくなるんですよ




世の中には




親切な医師や看護師もいるので




そうしてもらえないか




聞いてみて下さいね




新世界のおかみさんは




明日も元気です











ページトップへ コメント0
合衆国大統領専用機 エアフォースワンの真実
2010-11-14-Sun  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



横浜でAPECが行われています




各国首脳陣が




それぞれの専用機で




日本に来ていますね




ここでひとつ、おもしろ情報です




みなさんは




アメリカ合衆国大統領の搭乗する




飛行機であるエアフォースワンが




何機あるのか知っていますか?




実はエアフォースワンは無限に存在するのです




「無限に?・・・」何のことか解らないと




というあなたへ秘密をお教えしましょう




ニュースや映画などで




我々がイメージするのは




ボーイング社のジャンボジェット機ですよね




ほら垂直尾翼に




合衆国のグレートシールがある




あの白とブルーの飛行機です




あれは一般公表的には




2機存在していて




一機に大統領が搭乗していて




何かあった時の為に




もう一機がその背後を




必ず飛んでいるんですね




だから今回の訪日も




あのジャンボ機は全く同じ機体が




2機日本へやって来ているのです




これは大統領が行くところへは




国内外を問わず




必ず2機で飛んでいるのです




さて




ここからが本題です




エアフォースワンが無限にあると言った




その真実はこうです・・・




実は前出の大統領専用機は




エアフォースワンであるとは限らないのです




大統領専用機イコール エアフォースワンでは




ないということなんです




「エアフォースワン」とは




合衆国大統領が




搭乗している状態の飛行機を示す




通信用のコードネームなんです




ですから




あのジャンボ機も




大統領が乗っていない時は




大統領専用機ではあっても




エアフォースワンではないということなんです




逆に言うと




どんなボロくて小さいセスナ機や




ヘリコプターに大統領が乗ったとしたら




その機がエアフォースワンになるということなんです




ハリソンフォード主演の




エアフォースワンという映画の




ラストシーンで




大統領が命からがら




軍用機へ逃げ込む




というシーンがありますが




その時も軍人が




「当機は只今よりエアフォースワンとなった」




というセリフがあり




それを聞いた副大統領達が




歓喜するというシーンがありますが




その機体がエアフォースワンになった





ということは




大統領が無事に搭乗しているということなんです




ですから




大統領が乗る飛行機は




すべてエアフォースワンであり




無限大にある可能性がある




ということなんでよ




ちなみに




合衆国副大統領の搭乗する




飛行機はエアフォースツーと呼ばれています




新世界のおかみさんは




明日も元気です












ページトップへ コメント0
めっきり寒くなってきましたね
2010-11-17-Wed  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP


今週になって




めっきり




と言いますかキッチリと




寒くなってきましたね




ここでひとつ、おもしろ情報です




今週の




新世界のおかみさんは




寒くなってきたのにもかかわらず




自転車で




西へ東へと




走り回っています




もちろん




新世界と浪速区や




地域の為に




奔走しているんですよ




甘酒で




暖をとるのが好きな




新世界のおかみさんは




明日も元気です









ページトップへ コメント0
ゆとり教育世代の弊害かな?
2010-11-19-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



ゆとり教育は




なくなりましたが




その弊害かな?と




思ってしまうことが




ありました




ここでひとつ、おもしろ情報です




あるテレビ番組で




ガードレールが喋る



しゃべるガードレールがあるという




ことが取り上げられていました




ゆとり教育で




教育される以前の世代は




理科か工作の




どちらか忘れましたが




学校で




スピーカーの原理と




組み立てが




授業でありましたよね




電源もなにも必要なく




紙と金属のみで




スピーカーができ




ラジオも受信できると




学びました




その原理をわかっていると




カードレールが




スピーカー状態を




起こしていると




ピンとくるはずです




そんな




当たり前のことと




思っていたことが




ゆとり教育世代では




摩訶不思議と




思われていたんですね




恵美小学校で




教育にも携わっている




新世界のおかみさんは




明日も元気です















ページトップへ コメント0
おかみさんのうっかり
2010-11-22-Mon  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



うっかりすることって




どういう時に




なってしまうんですかね




ここでひとつ、おもしろ情報です




ここにAとBという




二枚のカードがあるとしますね




おかみさんに




Bのカードじゃなくて




Aのカードを持って来てと




しっかり伝えて




おかみさんも




しっかり実物を見ていて




了解しているのにもかかわらず




当日きっちりBのカードを




持ってくるおかみさんは




何なんでしょうか(笑)




・・・で




トラブルの元をつくります




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です














ページトップへ コメント0
連日総会のおかみさん
2010-11-25-Thu  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



先週から




ずっと




新世界のおかみさんは




様々な団体の




総会やら会合に




連日駆り出されています




まあよくもこんなに




そしてまた計ったようにうまく




日がづれて連日連日に




次から次へと




寄り合いがあるものだと




家族で感心している




先週と今週です




ここでひとつ、おもしろ情報です




今週もまだまだ




バタバタが続く




我らが




新世界のおかみさんは




知らないですが




その他にも




二十代なのに




ツイッタ―を知らないのがいました(笑)




みなさんは




やっていなくても




ツイッタ―っていう名前ぐらいは




聞いたことがあるでしょ




ところで




合衆国では




最近はもうあまり




ツイッタ―は流行らないってことも




知っていましたか?




みんな




そんなにやっていないんですよ




不特定多数や通りすがり




対企業へのコメントなんかに




ツイッタ―は主に利用されていて




その他は




2年ほど前から









フェイスブック(Face book)というのが




主流で流行っているんですよ




まあ強いて言うと




日本ではミクシーみたいな感じかな?




そのうち




日本でも




爆発的に流行ってくるでしょう




フェイスブック




名前だけは覚えましょww




新世界のおかみさんは




明日も元気です















ページトップへ コメント0
クリスマスイルミネーション
2010-11-28-Sun  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP


moblog_369c7505.jpg






みなさ~ん




サンクスギビングは




いかがお過ごしでしたか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




「 サンクスギビングって何?」




って言うあなたは




ブログ内検索で調べてねw




そうです




七面鳥(ターキー)を食べるのは




先週のサンクスギビングであって




クリスマスではありません







クリスマスに七面鳥はとんだ恥の間違いです







クリスマスには




ローストチキンを食べるんですよ





moblog_369c7505.jpg





こんなイルミネーションがあって




サンクスギビングが終わったら




あとはクリスマスだなと




いうことですが




よ~く見るとこれ




クリスマスイルミネーションじゃ




ないですよね




フェイントをかけられました(笑)




新世界のおかみさんは




明日も元気です















ページトップへ コメント0
<< 2010/11 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
