大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
美味!ブルーライス
2010-06-01-Tue  CATEGORY: 食いだおれ







新世界のおかみさんブログに




度々登場する喫茶店




「 ブルー 」です




ここでひとつ、おもしろ情報です




みなさんは




「ブルーライス」って知ってますか?




誰も知らないですよねw?




知らなくて当たり前




でも知らない方は




新世界へ来たら




是非




喫茶店ブルーへ




足を運んで下さい




場所は通天閣の南側の道を




東へ30m程です




このブルーの代表的なメニューが




ブルーライスなんです




店名をそのままメニューに




付けているあたりからも




自信の程が伺えますよね




ブルーライスの内容は




ごはんとお味噌汁におしんこ




それに




たまご焼きとシンプルな定食なんですが




価格は¥550とリーズナブルです




でも




おすすめするのはプライスだけの




理由からではありません




この卵焼きが絶品




むちゃくちゃ旨いからなんです




ブルーのたまご焼きは




甘さは全く無く




だし巻き卵でも無く




和風でも無く




かと言って洋風でもない




これが!!




「生粋のたまご焼きだ」と感動します




いっしょに運ばれて来る




醤油をちょっとたらせば




最高のごはんのおかずになりますね




新世界のおかみさんは




明日も元気です















ページトップへ コメント0
美味!塩昆布
2010-06-03-Thu  CATEGORY: 食いだおれ







新世界に




たった一軒の




塩昆布専門店があります






ここでひとつ、おもしろ情報です





新世界のおかみさんも好きな




この塩昆布屋さんは




小倉屋 という




通天閣本通り商店街にあります




おかみさんが特に好きなのは




山椒入りの辛口で





お茶漬けのお供に最良だと申しております




Authorが好きなのは




小倉屋の塩吹き昆布で




ごはんの上に乗せて




熱いほうじ茶をかけると




旨味が溶け出して




何杯でもサラサラと




お代わり出来てしまいます




食事の締めはお茶漬けがお好みの




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
美味!三好のA&Bランチ
2010-06-05-Sat  CATEGORY: 食いだおれ







ランチと言うと




お昼に食べるもので




長い処でも15時




大抵の処では14時には




ランチメニューを下げてしまいますよね




ここでひとつ、おもしろ情報です





写真の商店街に位置する




中華料理店 三好 です




「みよし」と読みます




此処での一押しは




AランチとBランチです




なんと三好ではディナータイムにも




ランチというメニューでお昼と同じ値段で




AランチとBランチを出しています




メインのおかずの八宝菜は




当然おいしいのですが




なんと言っても




サイドとして付け合わせられる




チャーシューが絶品なんです




チャーシューというよりはハム




高級ハムの燻製さしずめ




脂のないスモークサラミと感じる




風味に食感なんですね




このお店は営業時間が短いので




開いているのに出くわしたら




見っけもの間違いなしですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
美味!更科のうどん・そば
2010-06-06-Sun  CATEGORY: 食いだおれ







東京の更科系の




お蕎麦屋さんが




新世界に古くからあるのを知ってますか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




通天閣本通り商店街にある




更科 です




おつゆは関西風です




新世界のおかみさんの一押しは




あんかけうどんです




そうなんです




更科というと




蕎麦と言う事になりますが




おかみさんが好きなのは




おうどんです




風邪をひいた時などには




更科のあんかけに限ると




新世界のおかみさんは




常日頃より申しております




AUTHORが好きなのも




たまごとじうどんです




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0
テイクアウトのカツサンド
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 食いだおれ







以前にも




ブログで取り上げたのですが




やっぱり新世界ではベストの




テイクアウト品です




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界市場の入り口にある




お肉屋さん「 さかもと 」の




サンドイッチです




新世界のおかみさんの一押しは




ビフカツサンドイッチですが




ハンバーグサンドイッチもおすすめです




以前紹介した時より




値上げをしていて残念なんですが




それでもワンパック6切れ入りで




¥400とリーズナブル感はまだありますね




サンドイッチの横で陳列されて




販売されている




サンドイッチにも使用されている




自家製デミグラスソースも追加で買って




サンドイッチに浸けて食べると




より一層美味ですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です

































ページトップへ コメント0
新世界に一軒しかないシリーズ!めんそ~れ
2010-06-14-Mon  CATEGORY: 食いだおれ








新世界に一軒しかない!




そのシリーズの更新です




ここでひとつ、おもしろ情報です




今回ご紹介するお店は




沖縄料理店の「めんそ~れ」さんです




写真は




カウンター越しに




美味しい料理を作ってくれる




看板娘さんとマスターです




このお店に行くまで




沖縄そばとソーキそばの違いが




わからなかったのですが




違いはトッピングということで




角煮が沖縄そば




スペアリブがソーキそば




というトッピングの違いで




麺とスープは同じなんですね




ついでマスター曰く




沖縄人はそばを食べるときに




欠かせないものがあると言うようで




それが写真の「島とうがらし」です




ピザにタバスコみたいなものと思って下さい




島とうがらしとは




唐辛子を泡盛に漬け込んだもので




そばにかけると確かに一味変わるのですが




泡盛そのものなので




お酒に弱い人には




気を付けなければならない調味料ですよ




めんそ~れさんには




大画面のカラオケ設備もあり




店内は沖縄ムード満点ですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
moblog_b5e734f6.jpg





2007年11月7日の




ブログで紹介しました




新世界の一軒しかない!シリーズの




うえだ寝具店です




ここでひとつ、おもしろ情報です




通天閣から




北へ伸びている




春日通りの




上田の布団屋さんとして




新世界には知られています




ご夫婦で営んでいるのですが




特に




おばさんの縫製技術の高さには




新世界のおかみさんを始め




地域のお客さんからも




定評があるほどなんです





店名は「 ふとん 」と付きますが




カーテンやカーペット




座布団なんかも




発注できます




とにかく生地に関するものは




なんでも揃う




便利なお店ですね




当家とも関わり合いも長く




当家の




アコーディオンカーテンや




壁クロスに




カーペットなども




うえだ寝具店さんに




お願いしています




いつまでも




元気で頑張っていてほしい




新世界には一軒しかない




貴重なお店ですね




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
こんなのが珍しいんだ!?レーズンバター
2010-06-19-Sat  CATEGORY: 食いだおれ

moblog_e920f756.jpg




つい先日




合衆国から友人が




来ていました




ここでひとつ、おもしろ情報です




二人で来ていたのですが




ふたりとも




かなりの日本通でして




ことに日本食では




食したことのないものは無い




という程のレベルなんですね




でカラオケでも行こう!




ということになり




皆でカラオケへ→GO




でわかったのですが




所謂




日本のカラオケスナックには




行ったことが無いということが分かり




それでは




ということで




いつもの中華料理店を後にして




2次会は




新世界のおかみさんの紹介で




とあるスナックへと行きました




二人とも白人の米国人ですが




前出のように




日本通なので




何ら違和感なく




出てきたお通しのお好み焼きも




おいしいと言っていたのですが




彼女らが




今回の日本滞在で




生まれて初めて食べて




一番の好物になったという




おつまみがそのスナックで




お好みの次に出てきたのでした






moblog_e920f756.jpg






そうなんです




このレーズンバターなんです




レーズンバターって




アメリカから来たんじゃないの?




って思っていたあなた




レーズンバターは




世界に通用する日本食品らしいですよ




アメリカ人は




まずレーズンが大好きで




それに輪をかけて




バターの口でとろける感じが




たまらなく良いらしいです




たっぷりとお代りもしていましたね




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
京橋はええとこだっせグランシャトーがおまっせ
2010-06-22-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP
moblog_d7405b84.jpg




所用で




京橋まで行きました




関西圏以外の方は




京橋って何処?って




思われるかも知れませんが




位置的には




大阪の京都よりに位置する入口です




大阪人は




この京橋から





moblog_a48bc16a.jpg





京都へ向かうんですよ




ここでひとつ、おもしろ情報です




大阪人なら




だれでも知ってる京橋ですが




その京橋を関西圏で




一躍有名にしたのは






moblog_d7405b84.jpg






このビルなんです




そうです




京橋のグランシャトーです




なんで!?




と思われた方は




グランシャトーのCFをご覧ください




この歌を唄えない関西人は




おりません!!





グランシャトーのCF YouTubeへジャンプするよ






新世界にもこんな歌ほしいですね




「京橋はええとこだっせ




 グランシャトーがおまっせ~」




新世界町会のみなさん




新世界援隊のみなさん




是非是非




新世界のテーマソングを




作ってくださいね




そう願っている




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
村上ショージの店 くっくどぅ~ん
2010-06-25-Fri  CATEGORY: 食いだおれ
moblog_ebb8ab8c.jpg






新世界は




もはや日本中が認める




大阪を代表する観光地です




芸能人や文化人も




よく訪れたり




また中には




新世界に居住していたりする




タレントなんかもいたりします




ここでひとつ、おもしろ情報です




そんな新世界ですが




今までなかったのが




タレントのお店だったんですね




でも




新世界にも




ついに一軒




タレントのお店がオープンしています




新世界の北の端




通天閣から北へ




まっすぐに伸びる




春日通りの北端の角に




そのお店はあります






moblog_ebb8ab8c.jpg






お笑いタレントの




村上ショージ さんのお店です




焼き鳥の「くっくどぅ~ん」です




低価格が魅力的な




ほんわかしたお店ですよ




このお店を皮切りに




タレントオーナーのお店が




もっと新世界に集まると




楽しくなるのになぁ~ と思う




新世界のおかみさんは




明日も元気です
































ページトップへ コメント0
浪速防犯協会総会
2010-06-27-Sun  CATEGORY: 警察・消防

moblog_d0181795.jpg





数ある




新世界のおかみさんの




肩書の中に




大阪浪速防犯協会理事




というのがあります




ここでひとつ、おもしろ情報です




先般




浪速防犯協会の総会が




大国ティアラであり




新世界のおかみさんの




功績が認められ




今年も表彰されました




AUTHORの記憶が正しければ




新世界のおかみさんは




過去十数年間のあいだ




毎年表彰されています




今年も




トロフィーと




総会のお土産のお菓子を




持って帰って来ていました





moblog_d0181795.jpg






これはおみやのお菓子です




新世界と浪速区の為に




頑張り続けている




新世界のおかみさんは




明日も元気です
























ページトップへ コメント0
夏の新世界で一番涼しい場所???
2010-06-30-Wed  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



moblog_15ff80f9.jpg





もう早くも




うだるような




暑い日が続いていますね




ここでひとつ、おもしろ情報です





moblog_15ff80f9.jpg






この写真を見たら




少しは涼しくなったでしょ~




なんか




見てはいけないものを




見てしまうような感じの




怖~い場所っぽいですよね




何を隠そう




ここは




新世界のとある場所なんですよ




肝試しにいかがですか?




詳しい場所は




「 新世界伝説 」のキーワードで




ブログ内検索をして下さい




ではまた




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
<< 2010/06 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.