大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
今日から2月ですね
2010-02-01-Mon  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



一月も終わり




今日から二月ですね




ついこの前




お正月だったような気がします




ここでひとつ、おもしろ情報です




2月~3月って




意外とこれから




また寒さが強まるんですよね




コートとグローブが




まだまだ手放せませんね




さて当家では




明後日の2月3日の節分の日は




新世界のおかみさんの誕生日です




プレゼントの用意でも




そろそろしようかと思っています




お花も用意しようかな?




100本くらいの花束にしようかな(笑)




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
ハッピーバースデーおかみさん!
2010-02-03-Wed  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



今日2月3日は




節分の日ですね




でも当家では




もうひとつ・・・




ここでひとつ、おもしろ情報です




そう今日は




新世界のおかみさんの




バースデーなんですね




”Happy Birthday  お か み さ ん ”






20081224161822.jpg





新世界のおかみさんは




明日も元気です






























ページトップへ コメント0
焼肉三昧 やきにくざんまい
2010-02-04-Thu  CATEGORY: 食いだおれ
126519812936.jpg






昨日の節分の日は




当家ではまた




女将さんの




お誕生日でもありました




ここでひとつ、おもしろ情報です




いつも行く




焼肉屋さんへ




昨日は家族で行きました




店主マスターお得意の




黒毛和牛A5ランクの中でも




特に希少な部位のお肉が




「ともさんかく」など各種




ずらっ~とテーブルに並びました




その中でも




「 ざぶとん 」と呼ばれるお肉は




とても美味で大好きなのですが




焼肉で食した後に




もう一皿




昨日は始めての食べ方で




その「ざぶとん」を頂きました






126519812936.jpg






それがこれです




なんと「ざぶとん」を




生のまま刺身の状態で




自然薯を中に巻いてあります




そうです




「ざぶとん」の刺身です




刺身のままでも食べれるほど




このお店のマスターの出すお肉は




新鮮でフレッシュなんです




希少部位肉は焼くのももちろん




生のままでも




美味さは変わらないのですね




”マスターありがとう”




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
バッカス bacchus 
2010-02-05-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



1265365407d4.jpg






2009年12月1日のブログで




バッカスというロッテの




チョコレートが好きなことを




書きました




ここでひとつ、おもしろ情報です




バッカスにはブランデーの中でも




V.S.O.P.が入っているんですが




昨日




初めてこのバッカスを見つけました





1265365407d4.jpg





「 バッカス・エクセレント 」と




名付けられたチョコレートは




X.O.ブランデーが使用されています




値段も普通のバッカスの2倍しました




う~んって言う感じですww




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















 
ページトップへ コメント0
おかみさんのホッと日曜日
2010-02-07-Sun  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



20080322230221.jpg






これは通天閣の下にある




坂田三吉の記念碑です




ここでひとつ、おもしろ情報です




坂田三吉は




普段は阪田三吉と「阪」の字を使用していたが




その戸籍は坂田三吉と「坂」の字でした




ジャンジャン町を




根城にしていた




王将です




彼がいた故に




ジャンジャン町には




今でも




将棋クラブが多いんです




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
トーチウッドというドラマ
2010-02-09-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



おかみさんが




海外の映画やドラマが




好きなのは




あまり知られていないが




暇があれば




よく見ています




ここでひとつ、おもしろ情報です




スカパー!で




放送しているドラマで




トーチウッド という




イギリスのドラマがあります




イギリスのはハリウッドのと




比べてあんまり




日本人うけしないものが




多いのだが




このトーチウッドは




それなりに面白いです




イギリス版のX-MENまたは




スーパーナチュラルといった感じかな?




洋画が好きな




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
明日はふれあい喫茶の日
2010-02-11-Thu  CATEGORY: 大阪市役所・浪速区役所関係



KIF_2636.jpg






新世界連合振興町会女性部長として




日々忙しく




新世界の為に




動き回っている




新世界のおかみさんですが




ここでひとつ、おもしろ情報です




浪速区社会福祉協議会の活動で




明日は




新世界いこいの家にて




「 ふれあい喫茶 」があります






KIF_2636.jpg





みなさんお誘い合わせの上




是非お越し下さいね




おかみさんも






KIF_2637.jpg






このエプロンを着て




おいしい珈琲を煎れていますよ




新世界いこいの家は





KIF_2649.jpg





この朝日劇場の真裏にあり





KIF_2669.jpg





阪神高速道路の下にありますよ




明日午後1時から




何でも¥100です




待ってまっせ~~




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
今日は ふれあい喫茶の日
2010-02-12-Fri  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



KIF_2636.jpg






今日は




月に一度の




ふれあい喫茶の日です




ここでひとつ、おもしろ情報です




午後1時から




新世界いこいの家にて




午後3時まで




ふれあい喫茶が




開店しています!




みなさんお誘い合わせの上




お出かけ下さいね




女将さんも




おいしいコーヒーをいれて




お待ちしています




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
シリーズ消えたおかみさん!??
2010-02-15-Mon  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



KIF_2722.jpg






おかみさんが




新世界から




一日でも居なくなると




必ず探す人が出てきます




ここでひとつ、おもしろ情報です




一昨日は警察関係者が




おかみさんを探していたみたいです




と言うのは




今日雨が降らなかったら






KIF_2674.jpg






この交差点で




防犯協会のティッシュ配りをする




予定の打ち合わせだったみたいです




でも




おかみさんは




!新世界のどこにもいない!




実はおかみさんは




この日と翌日の2日間




浪速区女性会の理事会で




三重県伊勢志摩の




志摩別邸・ひろはま荘へ




旅行に行っていたのですw




警察関係者のみなさま




黙って行って失礼しましたw




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です













ページトップへ コメント0
また 焼肉かい!?
2010-02-17-Wed  CATEGORY: 食いだおれ




おかみさんの




ことではないですが




当家には




焼肉好きが一人います




ここでひとつ、おもしろ情報です




「また焼肉かい?」




と皆でつっこんだのですが




この者の決定で




昨日またまた




いつもの焼肉屋さんへ行きました




ニコニコのマスターも




よく気をつかってくれるので




まあ!絶品のお肉が出ます






1266385981cc.jpg

(右上にチラッと見切れてるのが特製ユッケ)





その焼肉好き




昨日もまず一人で




特製ユッケを4人前も




食べていましたw




ひとりで4人前のユッケですよww




それからそれ以外にも




この焼肉へと続きます




ユッケが大好きで




毎回必ず2~4人前はひとりで




ぺろっと食べてしまい




それから次に焼肉も




食べてしまいます




ちなみにこの者は




ウエスト56cmで




体重も37kg程度なんですよww




まあそれはさておき




昨日はこの者が




「ユッケのお肉っておいしい!けど




ユッケのお肉って何処の部位?」って




マスターに聞いたら




「じゃあ ユッケの肉を




 焼肉でもしますか?」ってなことになって




出てきたのが






1266385981cc.jpg






この右手前のステーキです




「 リブシン 」という肉で




リブロースの芯(しん)の部分




だから「 リブシン 」です




ほんとステーキみたいな厚さなのですが




口に入れたとたんに




噛む間もなく




溶けてなくなりました




驚きの食感でした




マスターはこのリブシンを




包丁で蕎麦のように切り




ユッケにしているそうです




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0
ラップトップの寿命
2010-02-18-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



「 ラップトップ 」って




何のことか




知っていますか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




ノートパソコンとか




ノートブックとかと言えば




わかりますよね!?




でもこれ




日本だけで通じる




和製英語なんです




正確には




ラップトップって言うんですよ









そのラップトップの調子が




最近悪いんです




まだ4年程なのに




そろそろ寿命みたいです




今月末には




新しいのに買い換えようと思います




パソコンにも




当たり外れがあるようです




やっぱり




機械ものだからね・・・??




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
ラップトップ発注しました
2010-02-20-Sat  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



新しいラップトップを




今日発注しました




ここでひとつ、おもしろ情報です




大手量販店でも




品切れ状態の




人気機種に決めまして




今日発注を入れました




入荷するのに




10日もかかるみたいです




そんなに人気の理由は




確かにいろいろ・・・




あるみたいです









ここではあえて言いませんw




だって




これ以上品薄になったら




こまっちゃうからねww




新世界のおかみさんは




明日も元気です
























ページトップへ コメント0
一日一杯のおかみさん
2010-02-21-Sun  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



おかみさんには




ここ何十年も




欠かさずに




続けてきたことがあります




ここでひとつ、おもしろ情報です




「石切神社かな」と




思った方は




このブログをよく読んで




頂けているファンの方ですね




ありがとうございます




でもそれは




毎月のおはなし




毎日とは違います




じつはそしてもうひとつ




おかみさんが




毎日欠かさずすることがあるんです




それは




コーヒーを飲むことなんです




「なぁんだ」って思うかも知れませんが




おかみさんのそれは




尋常ではないです




何があっても




何処へ旅行に行っても




必ず




毎日毎日コーヒーを




飲んでいるんですね




カフェイン中毒じゃないかな?




と家族には思われています(笑)




そんなですが




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
防犯に消防と大忙し
2010-02-24-Wed  CATEGORY: 警察・消防



毎日地域に為に




走り回っている




新世界のおかみさんですが




ここでひとつ、おもしろ情報です




昨日は




防犯の会合があり




浪速区内の




関連施設へ・・・




そして




今日は




消防の会合のために




大国町の会場へと




今週は大忙しの




我らが




新世界のおかみさんです




日曜と月曜も




何かの会合でしたw




そんなですから




新世界のおかみさんは




明日も元気です


























ページトップへ コメント0
ブュッフェ ・ バイキングの正しいマナー
2010-02-26-Fri  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



みなさんも




バイキング式の




レストランへ一度は




行かれたことがあるでしょう




日本人のとんでもない




間違った遠慮をしていませんか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




レストランによっては




ブュッフェ または バイキング




という自身でテーブルから立って




料理を取りに行く形式のものです




そこで




よく見かけるのが




2回目以降おかわりの




料理を取りに行くときに




1回目で使って食べていた




汚れている同じ皿やコップを持って




また料理を取りに行くという誤った行動です





これはバイキングの発祥の地である




欧米では考えられない




非常識な行動なんですよ




バイキング形式では




料理を取りに行く度に




新しいお皿やコップを使うことが




正しいマナーなんです




食事中会話して飛んでいた唾が




お皿に残っていて




他人へ移すこともあるし




第一汚いですよね




それにもかかわらず




多くの日本人は誤った遠慮




自分が間違った非常識な




マナー違反をしていることを




まったく知らないのです




それは・・・・・




①「何回もお皿やコップを使うのは




 店に対して悪い」とか




***{お店側にとってもその都度




 皿を新しくしてくれることで汚れも少なく




 食洗機だけで簡単に汚れを落とすことが出来




 人的労力を少なく出来るメリットがある}***




②「そんなに汚れていないから」とか




***{つばが目に見えますか?




 それ以前に汚れている皿をもって




 ホールをウロウロすること自体が




 そもそもマナーが無いことです}***




③「他のお客さんも変えていないから」とか




***{他の客もマナーが無いだけですよ}***




以上のような訳のわからない




非常識な間違った遠慮




マナーを理解していないんです




おかみさんはおかんむりですww




飲み物に至っては特にです




コップには口を付けますよね




それをリフィル機械に




直接当てたりするなんてのは




完全に間接キスですよね




勘弁してくださいよっていう感じです




正しいマナーで食事をする




新世界のおかみさんは




明日も元気です


























ページトップへ コメント0
<< 2010/02 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.