大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
   謹賀新年
2010-01-01-Fri  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP


200709221119562.jpg
東伊豆に登る新年の日の出





皆様




新年明けましておめでとうございます




旧年中はご愛読頂きまして




ありがとうございました




本年も女将とブログを




合わせまして何卒




よろしくお願いいたします




ここでひとつ、おもしろ情報です




本年も




新世界のおかみさんは




新世界の活動や




浪速区の活動に合わせまして




地域の親交・振興及び発展の為に




日々頑張って参りますので




皆様からの応援を




よろしくお願い申し上げます




今年もさっそく




もう来週には




新世界のおかみさんは




今宮戎神社にて




 「 十日戎 」 




のお祭りのお手伝いや




新世界のイベントなど




女将は新年から




走り回ります




しっかりと皆様に




楽しんで頂けるように




努めて参ります




どうぞ皆様




今年も




新世界のおかみさんを




お引き立て頂きます様




重ねて




お願い申し上げます





     新世界のおかみさんは





     今年も元気です




















ページトップへ コメント0
元旦二日目のおかみさん
2010-01-02-Sat  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP


20090517115203.jpg
門松代わりの竹藪です






元旦と




今日の二日目は




みなさんは




どのようにお過ごしでしょうか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




自宅内にお風呂が




あるのにもかかわらず




正月から




銭湯へいくのが好きな




新世界のおかみさんです




まあ




確かに銭湯には




露天風呂なんかもあって




とくに冬の時期は




湯気が寒さで




湯けむりとなり




幻想的な雰囲気を




楽しむことが出来ますものね




当家では




当家名物の




「とろとろぞうに」が出てきまして




毎夜おせち料理に舌つづみです




今夜あたりは




街中は車もガラガラでしょうから




真夜中のドライブでも




してこようかな?と




思案しています




明日が最後のお休み




という方も多いでしょう




しっかり楽しみましょうね




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
おかみさんの数の子
2010-01-05-Tue  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



年明け




寒いですね




みなさんは




おせち料理食べましたか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




おかみさんの




おせち料理に欠かすことの出来ない




おかみさんの大好きなものに




かずのこ「数の子」があります




「 ヤマニ 」と呼ばれる




その数の子は




北海道の井原水産株式会社という会社の




塩数の子なんですが




かずのこ何かにも




ブランドってあるんですね!?




びっくりです




今年はおかみさんの言う




「ヤマニ」の数の子と




同じ値段の別会社の数の子を




食べ比べみたのですが




やっぱりと言うか吃驚




ぜんぜん違うんです




もちろん「ヤマニ」の方が




味も舌触りも




格別でした




おかみさんの言うことは正しい




と新年から思いましたね




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
中華は重たいですね
2010-01-06-Wed  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



今年の当家の




新年会は中華でした




ここでひとつ、おもしろ情報です




みなさんは




中華料理店での




オーダー式バイキング




というのをご存じですか?




バイキングというと




大皿に盛られたのを




セルフで取りに行くというのを




イメージされると思いますが




オーダー式バイキングというのは





席を立たず着席したままで




メニューの中の料理を




好きなだけオーダーして




料理も一皿一皿テーブルまで




運ばれてくるという




値段だけが固定されている




食べ放題のことなんです




始めて入ったお店だったのですが




とても美味しかったのですが




中華料理は重たくて




思った程頂くことが出来ませんでした




それでも




北京ダックとフカヒレの姿煮は




皆3回程おかわりしましたけどねww




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
ビッグダディ というテレビ番組
2010-01-07-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



先週の大晦日の夜の




とあるテレビ番組が




おかみさんらの間で




噂になっていたりしています




その番組は




「ビッグダディ」です




ここでひとつ、おもしろ情報です




NHKの紅白やダイナマイト




ダウンタウンの番組の裏で




放送されていたのが




ビッグダディという番組です




「本当にあるのか?」




という噂になってるみたいです・・・




・・・で調べました!




林下さんが営む整骨院




 ほねつぎ一歩堂 なんですが




皆さんも行ってあげて下さい




住所は




(奄美)大島郡大和村大棚99番地です




エネオスENEOSの




ガソリンスタンドが目印です




一期一会の治療でも良いので




みなさんも是非




奄美大島へ訪れた際は




一歩堂さんを利用してあげて下さいね




ほのぼのな心の




新世界のおかみさんは




明日も元気です






























ページトップへ コメント0
明日は振る舞い酒と宝恵駕籠
2010-01-08-Fri  CATEGORY: 新世界町会関連



毎年の事ですが




いよいよ明日から3日間




えべっさんです




ここでひとつ、おもしろ情報です




1月9日は「宵宮」




10日が「本宮」




11日は「残り福」




と呼ばれていて




「えべっさん」は3日間




正に”お祭り”騒ぎです




前出の




「宝恵駕籠」と




「振る舞い酒」は




両方とも




1月9日に行われます




朝11時に




なんばパークス裏にある




祠で挨拶イベントのあと




「宝恵駕籠」が




今宮戎神社に向けて出発します




宗右衛門町などミナミ全部の




「宝恵駕籠」が行列で




「えべっさん」まで行きます




その後




13時頃から




通天閣の下で




「振る舞い酒」のイベントがあります




結構知らない人が多くて




12時半頃




「えべっさん」にて




宝恵駕籠が終わり




一旦解散になるので




皆さんは




「もうこれで終わり」と




思われて帰る人が




多いんですね




でもそのまま




新世界・通天閣の下へと




お越し下さいね




今年の新世界の宝恵駕籠のゲストは




ボクシングの元世界チャンピオン




井岡弘樹さんです




井岡弘樹さんは




新世界のある浪速区内で




井岡ボクシングジムを




経営されている会長さんでもあります





井岡ボクシングジムのサイトへジャンプするよ





そして我らが




新世界のおかみさんは




新世界連合振興町会女性部長として




10日に行われる




全ての行事について




町会のみなさんといっしょに




取り仕切っています




ですからそんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
今日は楽しい えべっさん
2010-01-09-Sat  CATEGORY: 新世界町会関連



いよいよ今日から




3日間に渡って




大阪一のお祭り




えべっさん です




ここでひとつ、おもしろ情報です




今日から3日間の連休で




そしてまた




えべっさん ですね




えべっさん とは




今宮戎神社のお祭りの通称です




新世界の住民も

知らないホントの

「 今宮戎神社 」のお話です

よく新春のニュースで

報道される「福男」競走で

有名な「西宮戎神社」がありますが

地元民も誤解しているのが

「今宮戎神社」は「西宮戎」の

分詞筋だと思っていることです




これは大きな間違いで






実は

歴史的に見て

本筋の由緒正しき神社は

「今宮戎神社」なんです




ご説明しましょう




神社とはお寺とは違い

すべて「何々宗」とかと言った

系列組織ではありません

神社は神話の時代から

その土地土地に根付いた

風土から出たものなのです

ですから

「今宮戎」と「西宮戎」は

全くの別系列であって

各々の神社の歴史を

見てみても

それぞれが交わる時期は

一度も無いのです

では

「どっちが由緒あるの?」と

いうことになりますが

一般的に

{歴史が古い=由緒正しきもの}

という解釈でお話を進めましょう




「 西宮戎神社 」が創建されたのは

同神社の発表によると




「平安時代の百科事典である伊呂波字類抄や

承安二年(1172年)に行われた広田社歌合に

「えびす」の名が見えるほか

高倉上皇の御奉幣をはじめ

皇族・神祇伯の参拝が

度々あったことが古文書に記されています」




とあり




 1172年 であることがわかります





一方我らが






「今宮戎神社」は

 同神社の発表によると





 「 創建は推古天皇の御代に

 聖徳太子が四天王寺を建立されたときに

 同地西方の鎮護として

 お祀りされたのが始めと伝えられています 」




 とあり 




 593年であることがわかります




また

四天王寺に現存している古文書には

聖徳太子の命令で

「 今この宮に戎様をお祀りなさい 」と

創建したのが

「 今宮戎神社」 と残っています






(これは西宮戎神社が出来る579年も前の事

です)








この時代

四天王寺は

海に面して

ビーチサイドに建っていたと

されていますので

現在の今宮戎神社の場所は

海の底になりますので

創建当時の

今宮戎神社は

新世界を挟んで

現在のちょうど反対側の

四天王寺よりに

あったのではないかと

推測されます




このように




日本国中に




数多く散らばっている




戎・恵比寿神社!




その中で




聖徳太子の直々の命令で




四天王寺の守護神として




創建されたとされるのが




今宮戎神社なのです




「商売繁盛で笹持ってこい!」




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
明日月曜日はおかみさんに会いに来て
2010-01-10-Sun  CATEGORY: 新世界町会関連



明日十一日は




「残り福」と呼ばれる




えべっさんの最終日ですね




えべっさんへ




行っていない方は




急いでお出かけ下さいね




ここでひとつ、おもしろ情報です




「 商売繁盛で笹持って来い !」




のかけ声で有名なとおり




えべっさんでは




まず 笹を買ってから




次にその笹に付け飾る




吉兆 (きっちょう) と呼ばれる




オーナメント(飾り)を買い




笹に付けるんですが・・・




今宮戎神社の横に




広田神社という神社があります




今日11日残り福の日は




広田神社の境内にて




新世界の女将さんが




午前10時から午後5時まで




お札と吉兆を売りますよ




もちろん




ボランティアです




これはもう




何十年も続いているんですよ




笹を買うなら




「えべっさん」で




お札と吉兆を買うなら




新世界の女将さんを




探して




女将さんから




買って下さいね!




女将さんの探し方は




「衣川(きぬがわ)の




 おかみさんは




 どこですか?」と




誰にでも聞いて下さいね




そして




おかみさんを見つけたら




「ブログ見てますよ」と




一声かけて下さい




そうすればきっと




福が来ますよ




でもここで




こう思った方もいるのでは・・・・・・・・・




なんで戎神社じゃなくて




廣田神社なの?




と思われるかも知れませんね・・・・・・・・・・・・・




一見何の関係も無いように




思われがちですが




今宮戎神社と広田神社は




とっても深い関係があります




それは




今宮戎神社の宮司(神主)さんの




実弟さんが




廣田神社の宮司(神主)さんを




されていることの一例からも




うかがい知れます




謂わば兄弟神社なんです




また




新世界の街自体も




そして町会のほとんどの人々も




新世界のおかみさんも




み~んな




この廣田神社の氏子なんですよ




ですから




新世界は町会全部で




廣田神社をお助けしています




そんな




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
お祭りでお疲れのおかみさん
2010-01-11-Mon  CATEGORY: 大阪市役所・浪速区役所関係

KIF_2636.jpg






えべっさんのお祭り




行かれましたか?




女将さんは福の神が




今年も私たちに




降りて来ますように・・・




お祈りをして来てくれました




ここでひとつ、おもしろ情報です




おまつりが終わっても




ホッとする間もなく




新世界のおかみさんは




また明日から




新世界連合振興町会女性部長として




浪速区商店連盟の




定例新年会に




出席の為




大忙しです




新世界のおかみさんは




新世界の街の為に




一生懸命奮闘しています




これからも皆さんの




応援を宜しくお願いしますね




社会福祉協議会の活動の




ふれあい喫茶は




一月は




お休みです




来月から




第2週の金曜日に




新世界いこいの家で




ありますので




是非一度お越し下さいね




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0



成人の日の連休も終わり




やっと




お正月気分がぬけましたね




ここでひとつ、おもしろ情報です




AUTHORのまわりには




昨日から仕事始めだという




強者(つわもの)もいます




12月19日から1月11日まで




24連休をとっていた人が何人かいます




個人事業主や




サラリーマンでもいるんですよ




もちろん皆




海外で過ごしていたようですね




南の島へ行っていた人も




寒い場所へスキーをしに行ってきた人も




どちらも日焼けしていましたw




スキーも照り返しで




あんなに日焼けするんですね




顔だけですけれどねww




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0
なにげに通りすがりの うましっ !
2010-01-14-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP


20100113222320.jpg






むっちゃ寒いですよね




グロブをしていても




レザーを通り抜けて




寒風が手に刺さります




冷たいというよりは




痛い寒さですよね




ここでひとつ、おもしろ情報です




「あっー さむ」と思って




とある所をあるいていたら




ラーメン屋が




目に飛び込んで来たのね









食べに入ってみたんです




そのラーメンは




石焼きビビンバ成らぬ




石焼き味噌煮込みラーメンなるのもでした





20100113222320.jpg





そうこれです




運ばれて来た時は




写メのように




グツグツと煮えたぎっていたのです




で思わずパシャしちゃいました




だって




なにげに入ったラーメン屋で




今まで食べたことのない




ラーメンに出会って




おまけに




「うましっ」とくれば




GOOOOD!!でしょ




てなことで




新世界のおかみさんは




明日も元気です

































ページトップへ コメント0
おかみさんの夢十夜  第十一夜
2010-01-17-Sun  CATEGORY: 小説・創作



以前2008年の1月30日から




2008年2月11日まで




おかみさんの夢十夜を連載しました




興味のある方は




月刊アーカイブまたは過去ログから




ご覧下さいね




ところで




みなさんも




嫌な夢って見ますよね!?




おかみさん??の夢十夜は




続いているようですよ・・・・・




ここでひとつ、おもしろ情報です




こんな夢を見た




そうです




バイクに乗っている




自分で運転をしているが




自分のオートバイではない




ヘルメットをかぶっているので




日本の何処かのようだ




後ろには誰も乗っていないので




自分ひとりで運転している




これはなんなんだ?




あたりは暗く




人がいない




上に高速道路か何かの?




高架下の道路であるが




街灯がオレンジがかっているのが




気味悪い




ふと足下を見ると




ギアペダルがない




でもこれは




スクーターではなく




オートバイだ




スズキかどっかの日本製だと思うが




走りながら




ギアペダルの位置を確認して驚いた




通常左足にあるのが




前輪の右側に付いている




何ともギアチェンジしづらい




でもしないとまずい




とそのうち




下り坂になっているカーブを曲がる




速度をダウンするときにも




ギアのシフトダウンが必要だ




しづらいが何とか足が届く




ギアをローまで落として




速度を落として考えてみた




ここは何処だ?




何でバイクになんか乗っている?




誰のバイクだ?




気がついたのは




かなりの速度で運転していた時だ




危ない!なと思った




そう考えていると




廃墟のような街中へと




バイクは進んで行っている




なんか薄気味悪いな




引き返そうと思ったとき




左手に作業服を着たような




男がこっちを見ているのに気付いた




あいつヤバイ!




そう思って早く通り過ぎようと




不便な位置にあるギアペダルに




足をかけようとしたら




あの男がこっちへ近づいてくる




そのうち手を差し伸べて




こちらを制止するような勢いだ




まずい!!!




ペダル位置が不自由で




思うように加速できない




アクセルは吹かすが




エンジンの回転は上がり




音はうなっているが




何せローギアのままなので




ぜんぜんスピードがでない




左手の男が何か喋りかけて来て




こちらの方へと歩き出してきた




止められたらヤバイ!な




そう思ったら目が覚めた




夢で良かったと思った




新世界のおかみさんは




明日も元気です
























ページトップへ コメント0
勝手に安くするんだったら通知してよね
2010-01-18-Mon  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



契約している




携帯電話の




料金プランなんて




一度契約したら




そのあとなかなか




調べなおしたりしないですよね普通は・・・




ここでひとつ、おもしろ情報です




携帯電話って契約するときには




一番安くなるように




調べたりして




「これだっ」ってプランに入るでしょ




でそのあとは




けっこうほったらかし温泉で




毎月の料金もクレディットの




引き落としだったりしたら




まあ見向きもしないでしょ




でも携帯会社が




どんどん安い新しいプランを




出してるって知ってましたか?




何の通知も全くなかったので




知らなかったのですが




今までと全く同じ利用量で




先月から




プランを変更しただけで




数千円も安くなりました




「なんじゃこりゃ」です




損してたような?




得したような?




変な気分です




みなさんも




携帯のプランをあえて




チェックし直してみては?




新世界のおかみさんは




明日も元気です

























ページトップへ コメント0
極上焼肉 トモサンカク
2010-01-21-Thu  CATEGORY: 食いだおれ



20100121023621.jpg






半分まで網にのせて




焼始めたときに




「あっ」ブログ用の写メ撮ろっ




って思い出して撮ったので




食べさしのphotoですみません




ここでひとつ、おもしろ情報です




今日はたまに行く




焼肉店で夕食です




今日はたまたま




「トモサンカク」と呼ばれる




牛肉の希少部位が




入っていると言うことで




さっそく頂きました





20100121023621.jpg





手前がトモサンカクで




奥は極上カルビです




(ちなみに大阪では




 カルビのことは「バラ」と言います)




どちらも希少なお肉で




最高の舌触りでしたよw




お酒もグイグイ進み




酔っぱらってしまいまして




酔っぱらいながら




ブログ更新しています




ではまったね~




新世界のおかみさんは




明日も元気です













ページトップへ コメント0
焼肉の独特の呼び方
2010-01-22-Fri  CATEGORY: 食いだおれ


20100121023621.jpg






大阪では




独特の




焼肉の呼び方が




ありますので




地方の方は




大阪の焼肉店に




入っても




注文するのに




わからないメニューが




多いみたいですね




ここでひとつ、おもしろ情報です




まず簡単なのは




レバ刺しですが




大阪では「生キモ」(なまぎも)と




呼びます




「キモ」って書いてあるのに何故か




「なまぎも」って




「ぎ」って濁って発音しますw




そして




「カルビ」は「バラ」と言うんですね




また




ビビンバの食べ方も




付いてくるスープをぶっかけて




ビビンバ雑炊にして食べるのが




大阪では人気があるみたいですね




新世界のおかみさんは




昔から新鮮な生キモが




好きなんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です












 







ページトップへ コメント0
焼きめし・チャーハンにウスターソース
2010-01-25-Mon  CATEGORY: 食いだおれ



先日あるテレビ番組で




大阪では




チャーハンに




ウスターソースをかけて食べる




というのを紹介していました




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界のおかみさんが




「ちょっと違うのとちゃう?」




と思ったのは・・・




確かに焼きめしには




ウスターソースをかけるけど




チャーハンにはかけないで




そのまま食べるやろ




と言うことです




大阪以外の人はここまで読んで




焼きめしとチャーハンて同じやろ?




ってつっこみをいれているかも知れませんが




大阪人には




ニュアンス的に決定的に違うんですよ




それは・・・つまり




中華料理店・ラーメン店などで食べるのが




チャーハンなんです




ここでも勢いで




ソースをかけるかも知れませんが




まあだいたいは




しっかり味がついているので




かけなくても充分美味しいんでっせ




では




どこでかけるのか??




実は大阪では




当たり前のことなんですが




大阪のほぼ100%の喫茶店で




焼きめしのメニューが必ずあるんです




この喫茶店の焼きめしには




必ず100%ソースをかけるんです




ここではソースをかけて始めて




味がちょうど良いようになるように




うす味で出されるからなんです




そして大阪人は




無意識のレベルで暗に




ソースをかけないのがチャーハン




ソースをかけて食べるのを焼きめし




と区別しているのではないでしょうか




大阪に行ったら




是非




喫茶店で




焼きめしを食べてみて下さいね




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
消防の会食
2010-01-27-Wed  CATEGORY: 警察・消防



新世界のおかみさんの




今年の出だしは




例年よりも忙しく




出発しています




ここでひとつ、おもしろ情報です




昨日のおかみさんも




ご多分に漏れず




消防の会食で




ミナミのホテルへ行っていました




新世界からは




おかみさんたった一人の役なので




新世界からは




おかみさん一人での出席でした




新世界の住人や




店舗のみなさんが




安心して過ごせるように




新世界の治安の為に




縁の下の力持ちになる




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
相撲 すもう SUMO
2010-01-30-Sat  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



ここのところ




連日のように




お騒がせ横綱朝青龍が




ニュースになっていますね




ここでひとつ、おもしろ情報です




ところで皆さんは




「 相撲 」って




国技ではない!!




って知ってましたか?




確かに両国の




日本国技館で




相撲は行われるので




ほとんどの日本人が




相撲は国技だと勘違いしているんですね




相撲は国技ではありません




では




日本国の国技は何でしょうか?




柔道ですか?剣道ですか?




イヤイヤそれも違います




実は




我が日本国には




国技はないんです




日本国に国技は存在しないんですよ




びっくりしますが




これホントのことです




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
<< 2010/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
