大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
コニャックってなに?
2009-12-01-Tue  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



バッカス っていうと




新世界の住民は





KIF_2708.jpg





この商店会にあった




酒屋さんを思い出すかもしれませんが




チョコレートが一般的でしょう




そうあのコニャックが入った




チョコレートです




ここでひとつ、おもしろ情報です




ブランデーとは




ブドウ・リンゴ・スモモ・アンズなどの




果実を蒸留させ




最低1年以上熟成させた酒です




その中で




フランスのコニャック地方で




つくられたブランデーを




コニャックと呼んでいます




そうです




ブランデーとコニャックは




同じものなんです




ちなみに




ブランデーには




等級を表すランクがあり




上から順に




ナポレオン




XO




VSOP




VS




などがあります




また




ナポレオンの名を




はじめて冠にしたのは




クルボワジェ です




あのナポレオン皇帝に




クルボワジェを献上したところ




あまりにも美味しかったので




皇帝がナポレオンの名称を




使うことを許可したといわれています




新世界のおかみさんは




明日も元気です
























ページトップへ コメント0
いつのまに・・・!!
2009-12-03-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



ちょっと見ない間に




いつの間に




変わっていたのかって




いうことがありますよね




ここでひとつ、おもしろ情報です




フランクリンは




若干白っぽくなったとはいえ




それなりにグリーンのままでした




ジャクソンも




まあグリーンと言えるでしょう









驚いたのが




グラントです




なんと全部ピンクに!




なっているではありませんか




そんなアホな




これではもう




グリーンとは呼べませんよね




グラントの肖像なんて




酔っぱらいみたいに




赤ら顔になっているんですよ




まあ昔から




一番見ることの少なかった




グラントとはいえ




フェデラルリザーブバンクも




ちょっと変更しすぎだと思いました




もう




グリーンじゃないよね




でも




新品の匂いは




依然と変わらず




そのままでした




あの匂いが




深呼吸するほど




好きなんで




変化なくてよかったですw




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
師走のおかみさん
2009-12-04-Fri  CATEGORY: 大阪市役所・浪速区役所関係



師走に入った




おかみさんは




師走の言葉通り




毎日走り回っています




ここでひとつ、おもしろ情報です




浪速区社会福祉協議会や




浪速区女性会の会合やらで




師走の今月は




大忙しの出だしとなりました




年末は




なにかと町会関連と




浪速区関連に




警察と消防と




寄り合いが続いているようです




新年の




振る舞い酒に




えべっさんの宝恵籠などの




打ち合わせも




目白押しで




詰まっている




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
品川そばとにしんそば
2009-12-05-Sat  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP


20091204211942.jpg






大阪と東京では




そばが違います




おつゆもさることながら




具も知らないものがありました




ここでひとつ、おもしろ情報です




東京の人間を






KIF_2699.jpg





KIF_2708.jpg






この商店会にある




更科へ連れて行ったときは




にしんそばの事を




まったく知りませんでした




にしんという魚はわかるが




それを甘く煮て




そばの具として食べることは




驚きだったようです




大阪では




ごくごく定番のそばなのにね!




とはいえ




逆に東京でも




大阪ではまず見ることのない




そばがあります




それが品川そばです





20091204211942.jpg





これがその品川そばなんですが




東京の人でも




品川近辺の地元民でないと




わからないと思いますよw




このそばの具は




シャコの天ぷらなんです




江戸時代から




品川沖で




江戸前の蝦蛄(シャコ)が




捕れたことが




その由来でしょうね




シャコもにしんも大好物な




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
ベランダとバルコニー
2009-12-07-Mon  CATEGORY: おかみさんの知恵袋


200711151543384.jpg





20071115154338.jpg







新世界のおかみさんの




後ろに写り込んでいるのは




ベランダですか?




バルコニーですか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




日本のホテルでは




あまり見かけないですが




例えば




海外のリゾートホテルには




よくありますよね




このベランダ?バルコニー?




でも何が違うのか




知っていますか?




バルコニーとは露台




雨ざらしになっている




濡れ縁のことなんです




対して




ベランダは屋根のついた露台で




雨がかからないようになっているのです




早い話が




建物の外壁からその分




迫り出した形になっているのがバルコニー




上の階の屋外スペースが




屋根になっているのが




ベランダということなんですね




おかみさんは




より開放感のある




バルコニーの方が




好きなようです




新世界のおかみさんは




明日も元気です









































ページトップへ コメント0
預貯金のおはなし
2009-12-09-Wed  CATEGORY: おかみさんの知恵袋



預貯金のおはなし




と言っても




フィナンシャルのことではありません




単に




その呼び名のおはなしです




ここでひとつ、おもしろ情報です




「預貯金」という言葉は




みなさんも使いますよね




でもこの言葉




「預金」と「貯金」という言葉を




合わせていっしょに言う時の




組み合わせ語だったということは




あまり知られていませんよね




つまり




「預金」と「貯金」は




違うということなんです




ではどう違うのか?




ご説明しましょう




農協・漁協が行っているのを貯金といい




銀行・信金などが行っているのを




預金というんです




すなわち




専門の金融機関が




取り扱っているのが預金




その他の機関のものは貯金




ということになるんです




新世界のおかみさんは




明日も元気です
































ページトップへ コメント0
やってくれるね!!ぐるなび!!
2009-12-10-Thu  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP



みなさんは




レストラン検索サイトの




「ぐるなび」を




利用したことはありますか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




レストランの詳細や画像




メニューや地図・マップ




割引チケットまで




自由にダウンロードできる




便利なサイトですよね




で驚いたのは




ぐるなび海外版でした




世界中のレストランの




情報が取れるんですよ




渡航する前から




レストランの詳細情報が




得れるということは




むちゃくちゃ便利でした




改めて




インターネットは便利だなと




痛感させられましたね




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0



お久しぶりの更新ですが




風邪でダウンしています




ここでひとつ、おもしろ情報です




一昨日と昨日と




二日に渡って




2回インフルエンザの検査をしましたが




陰性でしたので




ホッと安心しています




でも




病人なので




ちゃんとした更新には




しばしのご猶予を




お願いします




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
Very Merry Christmas to You !
2009-12-25-Fri  CATEGORY: ジェネラルゴシップ・GOSSIP





20081224161822.jpg






みなさん暫くぶりの更新です




酷い風邪をもらい




伏せっていました




ここでひとつ、おもしろ情報です




幸いインフルエンザではありませんでした




ほぼ完治しました




ご心配をおかけしました




他のAUTHORもこの時期




諸々の所用にて




小職が更新するまで




更新が出来なくなり




今日からのお久しぶりの





更新となります




クリスマスはいかがお過ごしでしたか?




新世界のおかみさんブログを




ご覧頂いている皆さんは




七面鳥(ターキー)なんかでは無くて




ちゃんとロースト・チキンを食べましたよね




ターキーは




クリスマスに食べるものではなくて




サンクスギビングに食べるもの




ということは至極ご存じですからね




さて今日




テレビの予約画面が




番組表が表示されて




一週間先までの予約が出来るのですが




今日




1月1日の番組表が出てきました




今年もあと一週間を切ったと




言うことなんですね




新世界も師走の装いが




強くなってきました






20081220001706.jpg







おかみさんも




日夜走り回っています




さて明日からは




旅行のお話をします




ではでは・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
南の島への旅行記 1
2009-12-26-Sat  CATEGORY: 旅先にて



12月11日から20日まで




南の島へ




旅行に行っていました




今回の旅行は




100%プライベートだったので




前日の10日には




デジタルカメラも買い求め




ウキウキ気分で




旅だったのでした




ここでひとつ、おもしろ情報です




ところが




今回の旅行は




今までの旅行の中でも




最低に属するレベルだったのです




エアポートラウンジを含めての




航空機のサービスは快適で




ラウンジからカクテルを飲み放題で




機内ではシャンパン飲み放題で




食事もオードブルからデザートまで




美味しく




また




CAの対応も良かったのでした




全キャビン席数30程でしたが




乗客は10人に満たなく




我々の席は1列目だったので




ここぞとばかり




前日に買った




デジカメで




キャビンの様子から




ミールまで




写真を撮りまくったのでした




到着した南の島では




到着後すぐに




他の乗客と別ルートで




VIPラウンジに案内され




(他の乗客はイミグレーションから




 荷物を取りにターンテーブルへと並ぶ)




そこで現地のケーキとシャンパンが




サービスで出されて




全ガラス張りのラウンジにて




長旅の疲れをとり休息している間に




担当官が




現地のビザの取得から




イミグレーションの通過




及びターンテーブルでの荷物受け取りの




すべてを行ってくれたので




これまでは




すべて順調で




まさに快適でした




同じフライトで




VIPラウンジを利用していたのは




我々だけだったので




ラウンジは貸し切り状態




ですから




ここでもデジカメで




このブログにアップすべき




パシャパシャと




シャッターを押し続けていたのでした




続きは次回の更新で・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
南の島の旅行記 2
2009-12-27-Sun  CATEGORY: 旅先にて



今回の旅行は最低のものでした




昨日からの続きです




ここでひとつ、おもしろ情報です




さて




VIPラウンジの




担当官のエスコートで




イミグレーションへ立ち寄ることもなく




スルーして空港から出ました




正面には




出迎えの専用車が待機していて




今回の旅行会社の




日本人責任者と現地ガイドと




ドライバーの3人が




笑顔で出迎えてくれました




実に快適で




ここちの良いまま




まずは宿泊するホテルへ




向かったのでした




空港から20分ほどで




到着したそのアメリカ系ホテルは




オン・ザ・ビーチであり




街では一番の




敷地の広さと巨大な2つのプールに




万全のセキュリティーと格式を誇り




まさに街一番のホテルでした




チェックインをしてくれたのは




ホテルの日本人スタッフで




テキパキと仕事の出来る




キュートな女性でした




この女性スタッフがいたお陰で




ホテルでの滞在も




一層快適なものになったのでした









ここまでブログを読んで




「どこが最低なの?」と




思った方もいるでしょう




そうなんです




空港サービス・航空機内




旅行手配会社・現地ガイド




ホテルと現地日本人スタッフ




これらの全ては




すべて最高だったのです




でも・・・




翌日から・・・・




続きは次回の更新で・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です






























ページトップへ コメント0
南の島の旅行記 3
2009-12-28-Mon  CATEGORY: 旅先にて



飛行機がランディングしたのは




17時過ぎだったのですが




ホテルの部屋へ着き




スーツケースを開けて




シャワーを浴び




ホッとした時は




もう20時でした




ここでひとつ、おもしろ情報です




今回の旅行では




旅立つ前から




決めていたことがありました




それは全夕食は




日本料理店で食べるという




ことだったんですね




この街には




数多くの日本料理店があると




ぐるなび海外版で




下調べが出来ており




また




海外で食べるその日本食は




日本では食べることの出来ない




日本料理という名の




おもしろ料理だということを




知っていたからだったんです









早速




ホテルから抜け出しました




ちなみにホテル内には




日本料理店はありません




入ったその店は




クンティ1と言い




従業員は誰一人として




日本語を話しません




お店の満席でしたが




我々以外の客は




全て白人でした




日本料理店なのに




従業員も客も




日本人は一人もいなかったんですよ




やっぱり・・・




思い描いていた通りの




おもしろ日本料理店でしたww




注文だけが




「酒・すし・刺身・トロ」などと




日本語が飛び交っていましたが




それがまた何とも




名状しがたい違和感があったのが




でも面白く新鮮でしたよww




ここでは初日ということもあり




鮨で軽くすませました




出てきた鮨も




みなさんが思い浮かべる寿司とは




ちょっとそっと違うので




周りに日本人がいなかったということもあり




ブログにアップすべく




パシャパシャ写真を撮りました




続きは次回の更新で・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です
















ページトップへ コメント0
南の島の旅行記 4
2009-12-29-Tue  CATEGORY: 旅先にて



さて翌日からは




まずはこの島の観光です




島の内陸部へと




昨日のガイドと共に




寺院や特産品の




葦で出来たバッグなどの




工房へと行ったのです




ここでひとつ、おもしろ情報です




パート1でお話している通り




今回の旅行は最低でした




まず第一の悲劇は




この島の内陸部の観光での




マーケット市場での




自由時間でそれは起きました(泣)




自由時間が1時間程あったので




まあせっかくだから




お買い物をしようとしたのですが




それで




民族衣装や




銀のバングルなどを買ったのです




最初は




言い値も高く




値切らないとと思い




やり取りした結果




言い値の半額で落ち着きました




日本円にして6千円ほどでしょうか




実はこのとき




値切っている時に




我々のガイドが我々を見つけて




近寄って来たので




「これって安いの?」って聞いたら




「安いですね」と答えたので




値切りも成功と思い買ったのでした




で・・・




次の日・・・




宿泊しているホテルの




目の前のお土産やで




わざわざ田舎で買った物と




寸分違わず同じ品物が




¥1,000の値札で売られていたのでしたw




もう




腹が立って仕方なかったです




だってホテルの目の前の店でよ!




まあ




こんな感じの最低な出来事は




まだまだ続くので・・・




次回の更新で・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
南の島の旅行記 5
2009-12-30-Wed  CATEGORY: 旅先にて



ホントなんで何かな?




と思わせる程




今回の旅行は




毎日毎日最低の連続でした




ここでひとつ、おもしろ情報です




次の日の夜中




なんか暑いなぁ~と




思ったらなんと




我々のスイートだけ停電!




真っ暗の中




電話だけは繋がり




フロントへ連絡・・・




程なくメンテナンスが来て




修理するも




ライトは点くが




エアコンが故障したので




部屋を移りますかとのこと




ごたこだしてる間に




空が明るくなって来たので




早朝から




スーツケースをまとめて




広げたワードローブを再度まとめて




お部屋の移動~~




(荷ほどきしたあとの移動は大変なんです)




そんなこんなの大変な旅行なんですが




今回あえて




何処へ行ったのかは言いません




何故なら




その国が好きな方もいるでしょう




その国に住んでいる方もいるでしょう




だから




悪口になるので




あえて言いませんね!?




どこの国かは!?




まあご想像下さい




明日と明後日の更新は




年末年始なので




おかみさん情報を差し込みます




でそのあと・・・




最低旅行の続きをします・・・




毎日毎日せっせと撮った




デジカメの写真も




何故アップしていないのでしょうかね?~~~




アップしないのではなくて




したくても出来ないからなんですよ




ああ~~~




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
大晦日のおかみさん
2009-12-31-Thu  CATEGORY: 女将ゴシップ・GOSSIP



大晦日の今日も




おかみさんは




なんかの寄り合いへ




出かけています




先週からもずっ~と




新世界町会での




新世界の防犯の夜回りや




年明け早々の




新世界のイベントなどなどの




打ち合わせなどで




師走に走り回っていた




我らが




新世界のおかみさんです




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界のおかみさんブログでは




皆様からのコメントやメールを




お待ちしています




「 こんな情報があるよ 」 とか




新世界に限らず




「 お店を告知して下さい 」 とか





「 こんなこと女将さんに訪ねて下さい 」 とか




「 いつも見てるよ 」 みたいな励ましの




メールもお待ちしていますので




お便りメールお寄せ下さい




新世界の女将さんに




会うことがある方々には




「 ブログ見てますよ 」 と




一声お掛け頂ければ幸いです




今年は




当ブログをご覧頂きまして





ありがとうございました




来年も




引き続きお引き立て頂きます様




何卒宜しく




お願い申し上げます




そして




皆様の来年が




誠に良い年となりますように




お祈り致しております






     新世界のおかみさんは





      来年も元気です





















ページトップへ コメント0
<< 2009/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.