大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
新世界名物・観光するのにベストコース編 ⅩⅠ
2007-06-01-Fri  CATEGORY: 小説・創作
天王寺ゲートと

新世界ゲートの2カ所の

入り口があります

また

天王寺ゲートの

地下には巨大な

地下駐車場があります

ここでひとつ、おもしろ情報です


「こうやってゆっくりと見ると

動物園て結構楽しめるね」

「最初は子供騙しのつもりで

いたけれど大人でも楽しめるよ」

「日本カモシカの岩山も良かったね」

「僕は虎が間近で見れたのが

インパクトあったな」

「ハイエナはちょっとくさかったね」

「うんうん」

「で また戻ってきたね

いま何時になった?」

「うしろ振り向いてごらん」



KIF_2686.jpg



「えっ 

あっ通天閣良く見えるわ」

「天気予報と時間は通天閣で確認しないと

新世界に来た意味が無いでしょ」

「そうか そうね」

「今度はこっちも見てご覧よ

くみちゃんにそっくりなのがいるよ」

「何処どこ」

「あそこに」



20070601015154



新世界のおかみさんは

明日も元気です






ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 ⅩⅡ
2007-06-02-Sat  CATEGORY: 小説・創作
初夏らしい

天気の良い日が続いています

今日の様な日のことを

寒くも無く

歩いても汗をかくことも無く

心地よい日というのでしょうね

ここでひとつ、おもしろ情報です

「くみちゃん疲れた?」

「ぜんぜん

さっきペンギン館の裏の売店で

お茶もしたし大丈夫よ」

「りょうは?」

「僕もあそこでアメリカンドック食べたから

大丈夫だけど」

「それじゃあ 

ここの触れる

ふれあい動物をさわってから

そろそろ新世界に行く?」

「そうだね

でもその前に

動物園の一番キモイものを

まだ見ていないから

それを見てからでないとね」

「キモイ?

は虫類館じゃ無くて?」

「そう 

そこに入り口があるよ」

「えっ コアラ館のこと?」

「その横だよ」

新世界のおかみさんは

明日も元気です




KIF_2688.jpg

ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 ⅩⅢ
2007-06-04-Mon  CATEGORY: 小説・創作
そこはベム・ベラ・ベロが

出てきそうな

真っ暗で

物静かで

不気味な場所なんです

でも

そこには

伝説もあります

それは・・・・・

ここでひとつ、おもしろ情報です


KIF_2688.jpg


「ここ何」

「ここは夜行性動物舎だよ」

「ここが一押しの場所なの」

「そうだよ

ここの中にキウイっていう

オーストラリアの鳥がいるんだけど

いつも檻の中に隠れていて

絶対に見ることが出来ないんだ

それで

もし

その鳥を見ることが出来たら

そのカップルはハッピーになれるっていう

天王寺動物園の伝説があるんだよ」

「知ってる

あの飛べない鳥でしょ」

「そう」

「私たちは見れるかな」

「見るまで出てこないよ」

「真っ暗で確かにちょっと怖いわ」

「足下に気をつけて」

「キャー こうもりじゃない

勘弁してほしいよ」

「あっちに行くよ

キウイのところに」

「お手々つないでよ」

「行くよギュッと握って」

新世界のおかみさんは

明日も元気です



KIF_2687.jpg





ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 ⅩⅣ
2007-06-05-Tue  CATEGORY: 小説・創作

「夜行性動物舎

楽しかったね」

「やっぱりちょっと気持ち悪かったよ」

「ごめんね」

「さぁ これからは

どうするの」

「おなかも空いてきたし

そろそろ新世界へ向かおうよ」

「茶臼山から美術館に慶沢園でしょ

それからこの動物園

けっこういい運動になったね」

「おばあちゃんみたいに

万歩計つけてたら

すごい数字出たんじゃないかな」

「出口の回転とびら

早く押してみたかったのよ

実はね・・・」

「結構子供してるじゃん

でも挟まれないように気をつけな」

「先に出るよ」

「出たら目の前が新世界だよ」


ここでひとつ、おもしろ情報です



ここまでが

観光するのにベストコースです

是非新世界に来るついでに

このコースをお楽しみ下さい

基本的には

まるまる一日はかかります

適度に散歩運動して

おなかをペコペコに

空かしていれば

新世界のお店を

2~3軒はしごして

夕食と食べる

なんていうことも

出来ちゃったりしますね

この場合のコツは

一軒のお店では

満腹にしないと

いうことです

さて

次回の更新から

いよいよ新世界へ

二人は入って行きますが

このままの文調で進めるか否か

Authorも現在模索中です

次回の更新をお楽しみに・・・

我らが新世界のおかみさんは

今日も寄り合いに

出席していまして

相変わらず

忙しくしています

だから

新世界のおかみさんは

明日も元気です





ページトップへ コメント2
新世界名物・新世界ぶらぶら紀行 一
2007-06-07-Thu  CATEGORY: 小説・創作
前回までの

二人の観光するのにベストコース編は

今回より

文調にも少し描写を付けて

新世界ぶらぶら紀行として

新世界をクネクネして行きます

くみとりょうの二人は

いよいよ

新世界に繰り出します

ここでひとつ、おもしろ情報です

「高速道路の下の信号の角のココ

この前の喰いタン2でも

ロケされていた場所だよ」

「この場所だったのね」

「ほらフェンス越しに

新しく出来たパン屋さんが見えるよ」

「目立つわね

どっかで見たことのあるキャラクターね」

「取りあえず串カツ食べる?やっばり」

二人はこの場所から見渡せる

串カツ屋さんに入っていきました

「ねぇ りょう

せっかく新世界に来たんだから

何軒かのお店に行ってみたいな」

「そうだね

じゃあ適当に切り上げて

次のお店に行こうよ」

「お好み焼きなんてどう」

「うん

この近くにあるよ

面白い店が」

「どんなふうに」

「行ってからのお楽しみ」

「串カツってやっぱり

スタンダードなお肉が一番美味しいね」

「新世界では

お肉の串カツを指して

「串」って呼ぶんだよ」

確かに新世界の通の人は

肉の串カツを注文するのに

一言「串」と言います

「へぇ~そうなの」

と頷いたと思ったら

くみは大きな声でカウンターの方へ

「すみませ~ん

あと串5本くださ~い」

こんな二人でも

安心して食べ歩き出来る様に

新世界の防犯を守る

新世界のおかみさんは

明日も元気です




ページトップへ コメント0
新世界名物・新世界ぶらぶら紀行 二
2007-06-08-Fri  CATEGORY: 小説・創作
くみは先に店を出て

支払いをしている

りょうを待っていた

「おいしかったね

次はお好み焼きだっけ

右左どっちに行くの」

「左の方だよ」

少し歩いてゆくと左手に

写真館があり

「くみちゃん写真館て

新世界にはココ一つしかないんだよ」

キョトンとしているくみに続けて

「ほら あのブログの・・・」

「あっ わかった」

写真館の先の角を左に曲がると

そのお好み焼き屋はあった

「ここだよ」

「きよ」

いらっしゃいませと声がかかり

二人は促されるままに席に着いた

「ここでひとつ、おもしろ情報です」

「なに?」

「ここはね

お客さんが自分でこの鉄板で調理するんだ

もちろん頼めばお店の人もやってくれるれど

どうする」

くみはニッコリ即答で

「もちろん自分でつくる」

「大丈夫?」

「だめでも食材なんだから

ぐちゃぐちゃでも

お腹に入ればいっしょよ」

「ええっ~ 勘弁してよ」

このあとくみがシェフとしての

腕を振るったことは言うまでもない

新世界のおかみさんは

明日も元気です





KIF_2701.jpg





ページトップへ コメント0
新世界名物・新世界ぶらぶら紀行 三
2007-06-09-Sat  CATEGORY: 小説・創作
新世界の一番南に

2つの名所があります

一つ目は

フェスティバルゲートです

大阪プロレスや

天然温泉施設に

モスバーガーもあったり

ジェットコースターで

遊んだりも出来ます

二つ目の名所はジャンジャン町です

ジャンジャン横丁という

看板がかかっていますが

新世界の住人は

昔から

ジャンジャンまち

と呼んで親しんでいます

ここでひとつ、おもしろ情報です

きよを出て

満足そうに歩いているくみが

「お腹落ち着いたね」

「じゃあ少し腹ごなしをしてから

3軒目をはしごする」

「3軒目をはしごしてから

腹ごなしするのよ」

「マジですか」

くみはりょうの手を握り

ぐいっと引っ張りながら

次の店に向かった

「ねぇどっち

ジャンジャン通りって」

「ジャンジャン町でしょ」

新世界おかみさんは

明日も元気です




ページトップへ コメント2
おかみさんもビックリ
2007-06-11-Mon  CATEGORY: 未分類
新世界のことなら

なんでも知っている

我らが

新世界の女将さんなんですが

灯台もと暗し

なんてことも

あるみたいです

ここでひとつ、おもしろ情報です

大阪市や浪速区からの行政時事や

警察・消防から

新世界への活動は

新世界の女将さんが

その要となって

活動していることが

多いのですが

閉店および

新規出店店舗などの

情報は意外と町会には

事後報告の場合が多いので

皆様からのメールの

情報も参考にさせて頂いています

ありがとうございます

新世界のおかみさんは

明日も元気です




KIF_2660.jpg





ページトップへ コメント0
新世界名物・新世界ぶらぶら紀行 四
2007-06-13-Wed  CATEGORY: 小説・創作
新世界内は

あまり知られていないのですが

実は自動車の進入は

制限禁止だったりします


KIF_2726.jpg


ここでひとつ、おもしろ情報です

「で くみちゃん

次は何処へ行く」

「ジャンジャン町にある

串カツ屋に行こうよ」

「有名店がずらっと並んでいるけど

どれから制覇するつもりなの」

「一番端の南側のお店から制覇していって

また新世界の方に戻ってくるって

言うのはどう」

りょうはくみに言われるままに

まるでお嬢様に連れ添う執事のように

八重勝・てんぐと名店を制覇していった

「やっぱりジャンジャン町は串カツね」

どんだけ食べるのこの子と

思いながらも

モデルばりの顔とスタイルの

くみには甘いりょうだった

「くみちゃん知ってる

ジャンジャン町には串カツ以外にも

隠れた名店があるんだよ」

「どんなところ」と言うくみの

カバンも執事のように持たされている

りょうは

「それはシチューさ」

「シチューって シチュー?」

「そうシチュー

30年も前からずっ~と

ポルシェしか乗らない大将が造る

ジャンジャン町の名物メニューなんだよ」

「どこにあるの」

と聞いた二人の前には

いづみの暖簾があった

新世界のおかみさんは

明日も元気です



ページトップへ コメント1
新世界名物・新世界ぶらぶら紀行 五
2007-06-14-Thu  CATEGORY: 小説・創作
ジャンジャン町の

いづみ食堂の大将は

午前中は

いづみの大将で

午後からは

通天閣の社長さんと

二足のわらじを履いていることは

新世界では有名なことなんです

ここでひとつ、おもしろ情報です

ジャンジャン町の

アーケードを出てみると

辺りはすっかり暗くなっていた

「アーケードの照明でわからなかったけど

もう暗くなったね」

「おなかが苦しいよ」

「くみちゃん食べ過ぎ大丈夫」

「食後のお散歩をしないと」

スマートボールでも行くかな?

と思い巡らした

りょうは

何処へ行こうかと

考えながら

「そうだ通天閣に上ろうよ

まだやってるはずだよ」

「行きたい」

満腹でしかめっ面のくみに

笑顔が戻ってきた

「じゃあ

新世界に伝わる都市伝説って知ってる?」

なんて言いながら

りょうとくみは

通天閣へと向かって行った

新世界のおかみさんは

明日も元気です



KIF_2668.jpg

ページトップへ コメント0
おかみさんの踊り指南と交通安全
2007-06-16-Sat  CATEGORY: 警察・消防
昨日は新世界の

ご婦人会のみなさんとの

踊りの会でした

ここでひとつ、おもしろ情報です

また午後からは

新世界の町会での活動で

浪速警察署との連携で

恵美須町の交差点にて

交通安全の推進の活動を

行っていました

我らが

新世界のおかみさんでした

「きよ」さんも

お暑い中頒布活動

ご苦労様でした

また

いつも応援頂きまして

ありがとうございます

これからも

よろしく御願いします

来週もいろいろな活動の

予定が詰まっている

新世界のおかみさんは

明日も元気です




KIF_2701.jpg




ページトップへ コメント0
うっとうしい梅雨ですね
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 新世界の伝わる伝説
うっとうしい梅雨が続きますね

でも

この雨がなかったら

夏に向けて

今度は水不足になるので

やっぱり

恵みの雨なんでしょうか

ここでひとつ、おもしろ情報です

新世界には

パチンコなどの勝負ごとや

恋愛成就の

伝説があります

このブログをずっ~とご覧のみなさんは

よくご存じの

神社にまつわる

新世界伝説です

信じるか信じないかは

あなた次第!

どっかで聞いたことのある台詞ですね

新世界のおかみさんは

明日も元気です





KIF_2671.jpg





ページトップへ コメント0
梅雨に咲く花
2007-06-19-Tue  CATEGORY: 未分類
東京の西の郊外に

東京サマーランドという

遊園地があります


その敷地内に

ここはあります

ここでひとつ、おもしろ情報です


うっとうしい

梅雨の時期だけ

その花は

華麗に咲き乱れます

白・赤・紫・黄色と

多彩に咲き


海外では

日本特有の花として

有名なんです


故ダイアナ英国妃も

特に

この花が大好きだったと

聞いています


この花の特徴は

花では珍しく

香りがしないということを

ご存じでしたか


紫陽花

一年に

たった

今の時期しか

咲いてくれない

華です


新世界のおかみさんは

明日も元気です





200706181852386.jpg


200706181852388.jpg


20070618205434.jpg


200706182054342.jpg


200706182054346.jpg


200706182054344.jpg


200706182054348.jpg

ページトップへ コメント0
一日中会合のおかみさん
2007-06-20-Wed  CATEGORY: 警察・消防
KIF_2722.jpg



新世界のおかみさんの

肩書きの中に

大阪市浪速区女性防火クラブ推進委員と

大阪市浪速防犯協会理事

と言うのがあります

ここでひとつ、おもしろ情報です

今日は一日中

大忙しのおかみさんです

お昼は

大阪市浪速区女性防火クラブの

会合が

浪速消防署内であり

署長さん以下

面々の出席により

会合が開かれ

我らが

新世界のおかみさんも

出席していました

夕方は夕方で

大阪市浪速防犯協会の

会合があり

浪速警察署の

署長以下

我らが

おかみさんも出席していました

少々お疲れ気味の

おかみさんですが

ビタミン補給も欠かさない

新世界のおかみさんは

明日も元気です













ページトップへ コメント0
日本には旬があり旬を楽しむ
2007-06-21-Thu  CATEGORY: 未分類
日本には

四季があり



という言葉があります

「しゅん」とはなんぞや

それは・・・

ここでひとつ、おもしろ情報です

紫陽花など

旬にしか咲かない花など

目で見る旬もあれば

舌で鼓を鳴らす旬もあります

今月などは

鮎などが旬で

来月には

鱧(はも)の旬が来ますね

養殖ものなどで

旬の味を

一年中味わうことの出来る

昨今ですが

天然ものの本物の

旬の味覚は

名状しがたいものがあります

英語では

「シーズナル」と訳していますが

これはむしろ

「時期モノ」というのに

適訳していますね

「旬」

という言葉の持っている

奥深さや本質は

日本の美学だと思います

新世界のおかみさんは

明日も元気です






ページトップへ コメント0
残念!今年は盆踊り無いみたいです
2007-06-23-Sat  CATEGORY: 未分類
去年

フェスティバルゲートにて

何十年か振りに

新世界の

盆踊りが

行われました

ここでひとつ、おもしろ情報です

我らが

新世界のおかみさんも

開催に際し協力させて頂いた

盆踊りですが

今年は

フェスティバルゲートの閉園にも

からんで取り止めになりました

残念がる

女将さんの事が先日

読売新聞の記事になりました

でも

めげずに

新世界のおかみさんは

明日も元気です





http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070619p102.htm





ページトップへ コメント1
新世界にもあります
2007-06-24-Sun  CATEGORY: 未分類
昨日の土曜日

全国の多くで

プールがオープンしました

結構空梅雨なので

晴れていた所が

多かったみたいです

ここでひとつ、おもしろ情報です

新世界にも

大型の全天候型プールが

あるのをご存じですか?

そうです

スパワールドの屋上が

プールになっているんです

夏はプールも

真夜中もオープンしている

23時間営業です

ライティングされた

大人の雰囲気の夜のプールは

子供も居なくて最高なんです

新世界のおかみさんは

明日も元気です





ページトップへ コメント0
社会福祉協議会のおかみさん
2007-06-25-Mon  CATEGORY: 未分類
新世界のおかみさんの

活動の中に

大阪市浪速区社会福祉協議会推進委員

と言うのがあります

ここでひとつ、おもしろ情報です

一昨日

地域の恵美小学校にて

イベントがありました

地域ネットワークの推進委員として

パターゴルフなどに

参加していました

富岡大阪市市議会議員をはじめ

皆様

お疲れ様でした

新世界のおかみさんは

明日も元気です






ページトップへ コメント0
初夏に油断するな!
2007-06-26-Tue  CATEGORY: 未分類
プールも方々でオープンして

今週末には

海開きの

夏本番を

迎える季節ですが

ここでひとつ、おもしろ情報です

この時期

梅雨のムシムシ感もあって

除湿ドライ機能など

エアコンを使ってしまいます

でも

真夏では無いので

エアコンが効きすぎて

夏風邪をひいてしまうのが

この時期なんです

エアコンはまだ使ってないよ

扇風機のみという方も

気をつけて下さいね

扇風機だけでも

体調を崩してしまうこともありますよ

夏風邪は

治りにくいとも言います

季節の変わり目には

注意しましょう

新世界のおかみさんは

明日も元気です








ページトップへ コメント0
最近家電が軒並み壊れます
2007-06-27-Wed  CATEGORY: 未分類
日本は世界に

名だたる家電メーカーが

あることで有名ですよね

これだけの

全ての

メーカーが

世界中で成功している国は

日本だけなんです

これは

大変誇れることですね

ここでひとつ、おもしろ情報です

最近なんですが

所有している家電が

次から次へと

故障していきました

最初はH社の

洗濯乾燥機でした

それからS社の

食器洗い乾燥機で

N社のロースターに

M社のエアコン

おまけに

H社のHDD付き液晶テレビと

続いて故障して

散々でした

幸い全て保証期間内だったのが

不幸中の幸いでした

保証書と取説は

しっかり保管しておきましょう

新世界のおかみさんは

明日も元気です





ページトップへ コメント0
オペラは

AIDAやマダムバタフライくらいは

知っていますが

それ以上は

あまり解らないですね

ここでひとつ、おもしろ情報です

今日

とある場所で

気さくに話しかけてくる

イタリア語を話す

外人がいました

隣の席だったので

カクテルなんか飲みながら

なんとなく話すようになりました

面白い人物で

仲良くなり

ずっと一緒に

おしゃべりしていました

その人は

イタリアのパレルモから

オペラの日本公演の為に

来日している

オペラ歌手だそうです

オペラには疎いので

全然知らなかったのですが

有名な

オペラ歌手でした

下記は

その人のプロフィールです

その前に

新世界のおかみさんは

明日も元気です





アレクサンドル・アガーケ Alexandru Agache
1955年ルーマニア生まれ
スカラ座 ウィーン国立歌劇場 メトロポリタン歌劇場など
世界の主要歌劇場での輝かしい出演歴を誇る
幅広いレパートリーでレコード・映像作品への出演も多い
最近ではグラーツのオペラ劇場で「シモン・ボッカネグラ」
ドレスデン国立歌劇場で「マクベス」などに出演
今シーズンは来日公演のほかソウルで「マクベス」
カターニアで「トスカ」に出演する予定




ページトップへ コメント1
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.