大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
串カツに残念!ベジタリアン!?
2007-07-03-Tue  CATEGORY: 食いだおれ
ベジタリアン

て聞いた事ありますか?

ベジタブルとは野菜のことで

菜食主義者という

人々のことを

そう呼びます

ここでひとつ、おもしろ情報です

こんな会話を

串カツ店で聞いたので

情報として

アップしようと思いました

要するに

ベジタリアンでも

串カツならば

食べられると言うことです

魚・肉類を除いて

野菜のネタを注文すれば

良いと言うような

会話を聞いた事があります

でも

これは

残念!間違っています

串カツを揚げている油は

動物性油脂のラードなんです

そうです

串カツの衣自体が

動物性なんです

ベジタリアンのみなさん

残念でした

新世界のおかみさんは

明日も元気です






ページトップへ コメント0
おかみさんもびっくりveganヴィーガンってなに?
2007-10-04-Thu  CATEGORY: 食いだおれ
以前のブログで

串カツには

その味と風味の為に

ラードが使用されている

ということは

お伝えしましたね

さて

みなさんは

アメリカで最近

流行って来ている

ヴィーガンって

聞いたことありますか?

ヴィーガンとは

純菜食主義者のことです

ベジタリアン

卵や乳製品を食べるのに対し

ヴィーガンは

動物由来の食品を一切口にしない

という人達のことです

いったい何を食べているのでしょうか?

要するに

野菜や穀類などの植物性食品だけを

食べているということなんです

もちろん魚類もNGです

動物愛護の考え方と結びついているらしく

毛皮や皮革などの

動物製品も身につけないと

徹底しています

クリント・イーストウッドも

筋金入りのヴィーガンで有名なんですよ

ですから

彼らも

新世界名物の

串カツは

残念ですが

食べられないんですね

ここでひとつ、おもしろ情報です

ただ今

当ブログでは

通天閣の招待券が当たる!

クイズを出しています

応募方法など

詳しくは

9月26日と27日の過去の

ブログをご覧下さいね

新世界のおかみさんは

明日も元気です










ページトップへ コメント0
てっちり好きのおかみさん
2007-10-27-Sat  CATEGORY: 食いだおれ
KIF_2651.jpg





めっきり

吹く風が

冷たくなってきた

今日この頃ですね

そうです

冬は

てっちりの季節です

ここでひとつ、おもしろ情報です

新世界の名物料理と

言ったら

「串カツ」しか無いっ



思っている方が

いたら

それは

大きな間違いです

新世界には

もうひとつ

各店が競っている

名物料理があります

それは

「てっちり」

ふぐ鍋なんです

あの

道頓堀のでっかい

ふぐの看板で有名な

「づぼらや」さんも

その発祥の地と

総本店は

この新世界(新世界本店)なんですよ

ですから

新世界にも

道頓堀と

おんなじ看板があるんですよ

いや

むしろ

新世界の看板の方が

オリジナルということですよね

また

この他にも

リーズナブルな「づぼらや」さんから

高級ふぐ専門料亭の「博多」さんまで

何店舗も

てっちりを

賞味できる

お店が

たくさんあるのが

この新世界の

特色なんです

みなさん是非

新世界で

てっちりを

一度はご堪能下さいね

新世界のおかみさんは

明日も元気です










ページトップへ コメント0
明日と明後日は新世界防犯夜回り
2007-12-28-Fri  CATEGORY: 食いだおれ
20070917171403.jpg








23日から

ほぼ毎日続いている

忘年会ですが

今夕も

打ち上げがあり

お土産で

こんな寿司を

持ち帰りました

やはり

大間のマグロは

絶品ですね

ここでひとつ、おもしろ情報です

29日と30日は

新世界の防犯夜回りで

町会の皆さんが

深夜まで

交代でパトロールをします

「町会のみなさん

寒い中本当に

ご苦労様です」

もちろん

我らが

新世界のおかみさんの

出番もあります

女将さんの役割は

新世界中をパトロールして

凍えそうになって

連合会館へ帰ってきた

みなさんへ

暖かい関東炊き(おでんのこと)を

調理することです

そして

前日の今日の

おかみさんは

その関東炊き(かんとだきと発音します)の

たねの買い出しに行き

仕込みをします

・・・

新世界の治安は

地元民により

暖かく守られています

・・・

新世界のおかみさんは

明日も元気です







ページトップへ コメント0
自家製おせちに舌つづみ
2008-01-02-Wed  CATEGORY: 食いだおれ
元旦は

いかがお過ごしでしたか?

海外旅行中の

読者を除いては

二日の今日は

自宅で

ゆっくりされている方も

多いのではないでしょうか

ここでひとつ、おもしろ情報です

今日は

某民法で

毎年恒例になっている

10時間連続時代劇ドラマを

やっていますね

中村雅俊の

暴れん坊将軍吉宗ですね

それを

見ながら

当家では

自家製の

手の込んだ

お重の

おせち料理を

いただいています

お正月と言えば

お雑煮ですが

当家の

お雑煮は

一風変わっています

どんな風に

変わっているかと言いますと

おもちが

出汁に

溶けるまで

煮込んであるのです

お餅には

出汁の味が

どうしても付きにくく

口の中では

すぐ味がなくなって

しまうのですが

出汁の中に

おもちを溶かすことにより

お餅が

のどにつかえる事もなくなり

出汁と一体となって

口の中に

風味として

広がるというのが

当家での

お雑煮のいただき方なんです

お正月から

新世界のおかみさんは

明日も元気です











ページトップへ コメント0
好き嫌いがはっきりするもの・・・
2008-04-06-Sun  CATEGORY: 食いだおれ

みなさんは

焼き肉店に行って

真っ先に

注文するものは

なんですか?

ここでひとつ、おもしろ情報です

カルビ・ハラミ

ビビンバ・テールスープ

などなど

いろいろありますが

好き嫌いが

はっきり分かれるのは

ユッケとレバ刺しではないでしょうか

好きな人は

必ず注文しますし

嫌いな人は

ぜんぜんダメですよね

さて

みなさんは

生肉はどうですか?

お好きですか?

ちなみに

欧米人の前で

レバ刺し

ユッケなんかを

食べるものなら

信じられない

という顔をして

こう言います・・・

「 ライオンじゃないんだから! 」

新世界のおかみさんは

明日も元気です














ページトップへ コメント0
季節外れのてっちりも美味い
2008-04-23-Wed  CATEGORY: 食いだおれ

今は

春真っ盛り!

暖房をつけることが

めっきり無くなりましたね

ここでひとつ、おもしろ情報です

新世界には

づぼらや

博多(春日通りにあるふぐ専門店)

などなど

てっちりを食べれる

料理店が多々あるのは

もうご存じですよね

昨日

この春の時期に

てっちりを食べに行ってきました

てっちりはもちろんのこと

ふぐの唐揚げ

七輪での焼きふぐ

などなど

フルコースを堪能してきたのですが

季節外れの

てっちりも

とても美味しかったですね

お店も

冬の様な

混雑は無く

ゆったりゆっくり

堪能してきました

この時期の

てっちり!

断然お勧めします

新世界のおかみさんは

明日も元気です













ページトップへ コメント0
グリコの濃厚おつまみスナックシリーズ
2008-06-14-Sat  CATEGORY: 食いだおれ


コンビニには

あまり行くことが

無いのですが

それでも

週に1~2回は

行くのでしょうか

ここでひとつ、おもしろ情報です

そのコンビニで

目にした逸品!

glico江崎グリコの

「 濃厚おつまみスナックシリーズ 」を

知っていますか?

ひとくち食べれば

間違いなく

ハマリます

乾き物のコーナーで

一際異彩を放つ

そのパッケージは

シリーズまるごと

バッチグーグーグーです

とくにお勧めは

チーズを使ったシリーズで

これからの季節

ビールとの相性は

至上のペアリングとなりうるでしょうw

さすが

お菓子のグリコが

全力で挑んできた

濃厚なテイストが

ボディブローのように

効いてくる感じなんです

是非

コンビニで

探してみて下さい

新世界のおかみさんは

明日も元気です










ページトップへ コメント0
車屋で ちょっと一杯
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 食いだおれ


KIF_2733.jpg






車屋のホームページへジャンプするよ  






昨夜のおかみさんは




古くからの友達の




踊りのお師匠さんに




呼び出されて




通天閣本通りにある






KIF_2699.jpg






KIF_2708.jpg






車屋に居ました




ここでひとつ、おもしろ情報です






KIF_2733.jpg






ここのマスターとは




40年以上の




お付き合いなので




新世界の中でも




特におかみさんの




お気に入りの




お店なんです




(車屋については過去に




 幾度となく紹介していますので




 ブログ内検索に




 「 車屋 」というキーワードを




 入れて検索してみて下さい




 場所などがわかりますよ)




AUTHORの好きなメニューは




おにぎり なんです




ママさんが型押し器で造る




なんともかわいい




一口大のおにぎりが




付け合わせのお味噌汁と




相まってとっても




ほっとさせてくれるんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です







































ページトップへ コメント0
思い出のサンフランシスコの有名店
2009-02-12-Thu  CATEGORY: 食いだおれ



TAD’S STAKEHOUSE へジャンプするよ






今日は新世界を離れて




(離れ過ぎ




 と言う声も聞こえて来そうですが)




アメリカ合衆国の




カリフォルニア州の




サンフランシスコ市の中心にある




食い倒れ出来る




お店を紹介します




ここでひとつ、おもしろ情報です




そのお店の名前は




「タッズ・ステーク」




シーフードも楽しめる




ステーキ屋さんです




目の前をケーブルカーが走る




パウエルストリート通りにあり




ユニオン・スクエアと




サンフランシスコで




NO.1の老舗ホテル




セントフランシスホテルから




2ブロックの絶好の




ロケーションにあります




オープンキッチンで




目の前で焼いてくれます




ハーフセルフスタイルですから




料理の美味さにしては




かなりリーズナブルなんですね




写真に写っている親父は




シェフで




こう話しかけて来ます




「 HowZ U like ? 」




そしたらすかさず




「 ミディアム 」と




答えましょうねw




メニューと地図は




上にリンクしてありますよ




サンフランシスコへ旅行に行く




機会がある方は




一度は立ち寄って見て下さい




そこには




本物のアメリカ料理がありますよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
新世界の甘味処 三好
2009-03-15-Sun  CATEGORY: 食いだおれ

KIF_2695.jpg





我らが




新世界のおかみさんが




好きな




甘味処があります






KIF_2699.jpg






この商店街にある




甘味処の「 三好 」です




ここでひとつ、おもしろ情報です




おかみさんが




どんなに寒くても




好きなのが




ここの自家製の




ソフトクリームです




昨今




自家製 のソフトクリームを




出している店は




「三好」以外では知りませんね




また以前紹介した




「糸切り団子」は




テイクアウトして




新世界でのお土産にして




お持ち帰りにもして下さいね




ここ三好は




全て自家製 と




言っても良いぐらいですから




自家製のあんを使用している




ぜんざい・おしるこ・あんみつ




などなども




とっても美味しいですよ




隠れメニューとしては




実は甘くない




すましぞうに や




醤油の香りがまたらない




いそべ焼き




なんかが




これまた




美味しかったりもするんですよ




三好の




さくら餅も好きな




新世界のおかあさんは




明日も元気です






















































ページトップへ コメント0
てっちりのおかみさん
2009-04-17-Fri  CATEGORY: 食いだおれ






KIF_2651.jpg






20081031131111.jpg







てっちりのコースに出てくる




焼きふぐです




みなさんは




この冬




てっちりを食べましたか?




新世界には




串カツの他にも




ふぐ料理の




老舗があるんですよ




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界で有名な老舗は二軒です






KIF_2651.jpg






道頓堀にも支店がある




大きなふぐの看板で有名な




づぼらや 




の本店が実は




新世界にあります




もう一軒は




春日通りにある




博多 です




脈絡無く話は飛びますが




新世界のおかみさんは




今日も




浪速区女性会の会合へと




忙しくしています




今月は




泊まりがけと




日帰りと




もう2回も旅行してきた




新世界のおかみさんは




明日も元気です






























 




ページトップへ コメント0
串カツと串揚げは こう違う!!!
2009-09-12-Sat  CATEGORY: 食いだおれ



KIF_2651.jpg






「 串カツ 」 っていう言葉が




最近は全国に知れ渡って来ましたが




未だに




大阪以外では




「 串揚げ 」 っていう言葉で




この二つの料理を




総称しているようです




ここでひとつ、おもしろ情報です






これまた




串カツの発祥の地である




新世界の住民でも




存外知らないのは




この 串カツと串揚げ の違いです




「そんなもん同じだろ」 と






思っている人がほとんどですが




実は




その調理材料に違いがあることは知られていません




その違いを




おかみさんが




解き明かします




普段




私たちが口にする食用油には




3種類あります




サラダオイルなどの植物性油




ヘッドやラードなどの動物性油




DHAなどの魚類油




などの3種類です




ちなみに

オリーブオイルなどは




オイルというネーミングから




植物油と思われがちですが




実はオリーブオイルは




オリーブのジュースなんですね




さて話を戻しまして




串カツと串揚げの違いですが




見た目は区別がつかない




この二つの料理ですが




その違いは




ラード なんです




すなわち




ラードで揚げているのが




「 串カツ 」 なんですよ




「 串揚げ 」 は




ラードは用いず




植物油のみで揚げています




ですから




ベジタリアンは




中の具材が野菜であっても




串カツは




食べることは出来ないんですね




串カツの串揚げでは表現できない




独特の風味と美味さは




ラード由来のものだったんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















































ページトップへ コメント0
極上焼肉 トモサンカク
2010-01-21-Thu  CATEGORY: 食いだおれ



20100121023621.jpg






半分まで網にのせて




焼始めたときに




「あっ」ブログ用の写メ撮ろっ




って思い出して撮ったので




食べさしのphotoですみません




ここでひとつ、おもしろ情報です




今日はたまに行く




焼肉店で夕食です




今日はたまたま




「トモサンカク」と呼ばれる




牛肉の希少部位が




入っていると言うことで




さっそく頂きました





20100121023621.jpg





手前がトモサンカクで




奥は極上カルビです




(ちなみに大阪では




 カルビのことは「バラ」と言います)




どちらも希少なお肉で




最高の舌触りでしたよw




お酒もグイグイ進み




酔っぱらってしまいまして




酔っぱらいながら




ブログ更新しています




ではまったね~




新世界のおかみさんは




明日も元気です













ページトップへ コメント0
焼肉の独特の呼び方
2010-01-22-Fri  CATEGORY: 食いだおれ


20100121023621.jpg






大阪では




独特の




焼肉の呼び方が




ありますので




地方の方は




大阪の焼肉店に




入っても




注文するのに




わからないメニューが




多いみたいですね




ここでひとつ、おもしろ情報です




まず簡単なのは




レバ刺しですが




大阪では「生キモ」(なまぎも)と




呼びます




「キモ」って書いてあるのに何故か




「なまぎも」って




「ぎ」って濁って発音しますw




そして




「カルビ」は「バラ」と言うんですね




また




ビビンバの食べ方も




付いてくるスープをぶっかけて




ビビンバ雑炊にして食べるのが




大阪では人気があるみたいですね




新世界のおかみさんは




昔から新鮮な生キモが




好きなんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です












 







ページトップへ コメント0
焼きめし・チャーハンにウスターソース
2010-01-25-Mon  CATEGORY: 食いだおれ



先日あるテレビ番組で




大阪では




チャーハンに




ウスターソースをかけて食べる




というのを紹介していました




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界のおかみさんが




「ちょっと違うのとちゃう?」




と思ったのは・・・




確かに焼きめしには




ウスターソースをかけるけど




チャーハンにはかけないで




そのまま食べるやろ




と言うことです




大阪以外の人はここまで読んで




焼きめしとチャーハンて同じやろ?




ってつっこみをいれているかも知れませんが




大阪人には




ニュアンス的に決定的に違うんですよ




それは・・・つまり




中華料理店・ラーメン店などで食べるのが




チャーハンなんです




ここでも勢いで




ソースをかけるかも知れませんが




まあだいたいは




しっかり味がついているので




かけなくても充分美味しいんでっせ




では




どこでかけるのか??




実は大阪では




当たり前のことなんですが




大阪のほぼ100%の喫茶店で




焼きめしのメニューが必ずあるんです




この喫茶店の焼きめしには




必ず100%ソースをかけるんです




ここではソースをかけて始めて




味がちょうど良いようになるように




うす味で出されるからなんです




そして大阪人は




無意識のレベルで暗に




ソースをかけないのがチャーハン




ソースをかけて食べるのを焼きめし




と区別しているのではないでしょうか




大阪に行ったら




是非




喫茶店で




焼きめしを食べてみて下さいね




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
焼肉三昧 やきにくざんまい
2010-02-04-Thu  CATEGORY: 食いだおれ
126519812936.jpg






昨日の節分の日は




当家ではまた




女将さんの




お誕生日でもありました




ここでひとつ、おもしろ情報です




いつも行く




焼肉屋さんへ




昨日は家族で行きました




店主マスターお得意の




黒毛和牛A5ランクの中でも




特に希少な部位のお肉が




「ともさんかく」など各種




ずらっ~とテーブルに並びました




その中でも




「 ざぶとん 」と呼ばれるお肉は




とても美味で大好きなのですが




焼肉で食した後に




もう一皿




昨日は始めての食べ方で




その「ざぶとん」を頂きました






126519812936.jpg






それがこれです




なんと「ざぶとん」を




生のまま刺身の状態で




自然薯を中に巻いてあります




そうです




「ざぶとん」の刺身です




刺身のままでも食べれるほど




このお店のマスターの出すお肉は




新鮮でフレッシュなんです




希少部位肉は焼くのももちろん




生のままでも




美味さは変わらないのですね




”マスターありがとう”




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
また 焼肉かい!?
2010-02-17-Wed  CATEGORY: 食いだおれ




おかみさんの




ことではないですが




当家には




焼肉好きが一人います




ここでひとつ、おもしろ情報です




「また焼肉かい?」




と皆でつっこんだのですが




この者の決定で




昨日またまた




いつもの焼肉屋さんへ行きました




ニコニコのマスターも




よく気をつかってくれるので




まあ!絶品のお肉が出ます






1266385981cc.jpg

(右上にチラッと見切れてるのが特製ユッケ)





その焼肉好き




昨日もまず一人で




特製ユッケを4人前も




食べていましたw




ひとりで4人前のユッケですよww




それからそれ以外にも




この焼肉へと続きます




ユッケが大好きで




毎回必ず2~4人前はひとりで




ぺろっと食べてしまい




それから次に焼肉も




食べてしまいます




ちなみにこの者は




ウエスト56cmで




体重も37kg程度なんですよww




まあそれはさておき




昨日はこの者が




「ユッケのお肉っておいしい!けど




ユッケのお肉って何処の部位?」って




マスターに聞いたら




「じゃあ ユッケの肉を




 焼肉でもしますか?」ってなことになって




出てきたのが






1266385981cc.jpg






この右手前のステーキです




「 リブシン 」という肉で




リブロースの芯(しん)の部分




だから「 リブシン 」です




ほんとステーキみたいな厚さなのですが




口に入れたとたんに




噛む間もなく




溶けてなくなりました




驚きの食感でした




マスターはこのリブシンを




包丁で蕎麦のように切り




ユッケにしているそうです




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0
佐兵衛寿司のおかみさん
2010-05-15-Sat  CATEGORY: 食いだおれ







土曜日の新世界は




観光客のみなさんで




いつも大変な賑わいです




ここでひとつ、おもしろ情報です




今日の新世界のおかみさんは




ジャンジャン町にある




佐兵衛寿司に美味しい




お鮨を食べに行っていました




つぶ貝や鰻のにぎりを




美味しくいただきました




佐兵衛寿司の入り口のすぐの




左側の壁には




我らが新世界のおかみさんの




写真が貼られていますので




それもお見逃しなく




ところで




新世界のおかみさんブログを




日頃からご覧頂いている方は




もう承知だと思いますが




新世界の住民は




この佐兵衛寿司のある通りを




「 ジャンジャン横丁 」とは言いません




戦後ルナパークとして




新世界が出来た時から




地元民は愛着を込めて




「 ジャンジャン町 」と呼んでいるんですよ




ジャンジャン町を愛する




新世界のおかみさんは




明日も元気です






















ページトップへ コメント0
ベジポタらーめん
2010-05-25-Tue  CATEGORY: 食いだおれ







昨日




とあるラーメン屋さんに




ふらっ~と入った




ここでひとつ、おもしろ情報です




大阪王将の系列店だ




なんでも某テレビ番組とのコラボで




ベジポタなるラーメンがあり




聞いてみると




スープは野菜100%で




その他の材料は一切使用していない




完全な野菜ラーメンとのことで




それはヘルシーだと言うことで




さっそく注文してみた




味は塩味ベースのタンパクで




美味しかったがスープに浮いていた




油が少し多めで




うん?これヘルシーか?




と感じていたら




カウンター越しに店員さんが




「それオリーブオイルなんで」と




説明してくれた




なるほどこりゃヘルシーだと




思ったらーめんでした




新世界のおかみさんは




明日も元気です

























ページトップへ コメント0
美味!ブルーライス
2010-06-01-Tue  CATEGORY: 食いだおれ







新世界のおかみさんブログに




度々登場する喫茶店




「 ブルー 」です




ここでひとつ、おもしろ情報です




みなさんは




「ブルーライス」って知ってますか?




誰も知らないですよねw?




知らなくて当たり前




でも知らない方は




新世界へ来たら




是非




喫茶店ブルーへ




足を運んで下さい




場所は通天閣の南側の道を




東へ30m程です




このブルーの代表的なメニューが




ブルーライスなんです




店名をそのままメニューに




付けているあたりからも




自信の程が伺えますよね




ブルーライスの内容は




ごはんとお味噌汁におしんこ




それに




たまご焼きとシンプルな定食なんですが




価格は¥550とリーズナブルです




でも




おすすめするのはプライスだけの




理由からではありません




この卵焼きが絶品




むちゃくちゃ旨いからなんです




ブルーのたまご焼きは




甘さは全く無く




だし巻き卵でも無く




和風でも無く




かと言って洋風でもない




これが!!




「生粋のたまご焼きだ」と感動します




いっしょに運ばれて来る




醤油をちょっとたらせば




最高のごはんのおかずになりますね




新世界のおかみさんは




明日も元気です















ページトップへ コメント0
美味!塩昆布
2010-06-03-Thu  CATEGORY: 食いだおれ







新世界に




たった一軒の




塩昆布専門店があります






ここでひとつ、おもしろ情報です





新世界のおかみさんも好きな




この塩昆布屋さんは




小倉屋 という




通天閣本通り商店街にあります




おかみさんが特に好きなのは




山椒入りの辛口で





お茶漬けのお供に最良だと申しております




Authorが好きなのは




小倉屋の塩吹き昆布で




ごはんの上に乗せて




熱いほうじ茶をかけると




旨味が溶け出して




何杯でもサラサラと




お代わり出来てしまいます




食事の締めはお茶漬けがお好みの




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
美味!三好のA&Bランチ
2010-06-05-Sat  CATEGORY: 食いだおれ







ランチと言うと




お昼に食べるもので




長い処でも15時




大抵の処では14時には




ランチメニューを下げてしまいますよね




ここでひとつ、おもしろ情報です





写真の商店街に位置する




中華料理店 三好 です




「みよし」と読みます




此処での一押しは




AランチとBランチです




なんと三好ではディナータイムにも




ランチというメニューでお昼と同じ値段で




AランチとBランチを出しています




メインのおかずの八宝菜は




当然おいしいのですが




なんと言っても




サイドとして付け合わせられる




チャーシューが絶品なんです




チャーシューというよりはハム




高級ハムの燻製さしずめ




脂のないスモークサラミと感じる




風味に食感なんですね




このお店は営業時間が短いので




開いているのに出くわしたら




見っけもの間違いなしですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です



























ページトップへ コメント0
美味!更科のうどん・そば
2010-06-06-Sun  CATEGORY: 食いだおれ







東京の更科系の




お蕎麦屋さんが




新世界に古くからあるのを知ってますか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




通天閣本通り商店街にある




更科 です




おつゆは関西風です




新世界のおかみさんの一押しは




あんかけうどんです




そうなんです




更科というと




蕎麦と言う事になりますが




おかみさんが好きなのは




おうどんです




風邪をひいた時などには




更科のあんかけに限ると




新世界のおかみさんは




常日頃より申しております




AUTHORが好きなのも




たまごとじうどんです




新世界のおかみさんは




明日も元気です


















ページトップへ コメント0
テイクアウトのカツサンド
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 食いだおれ







以前にも




ブログで取り上げたのですが




やっぱり新世界ではベストの




テイクアウト品です




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界市場の入り口にある




お肉屋さん「 さかもと 」の




サンドイッチです




新世界のおかみさんの一押しは




ビフカツサンドイッチですが




ハンバーグサンドイッチもおすすめです




以前紹介した時より




値上げをしていて残念なんですが




それでもワンパック6切れ入りで




¥400とリーズナブル感はまだありますね




サンドイッチの横で陳列されて




販売されている




サンドイッチにも使用されている




自家製デミグラスソースも追加で買って




サンドイッチに浸けて食べると




より一層美味ですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です

































ページトップへ コメント0
新世界に一軒しかないシリーズ!めんそ~れ
2010-06-14-Mon  CATEGORY: 食いだおれ








新世界に一軒しかない!




そのシリーズの更新です




ここでひとつ、おもしろ情報です




今回ご紹介するお店は




沖縄料理店の「めんそ~れ」さんです




写真は




カウンター越しに




美味しい料理を作ってくれる




看板娘さんとマスターです




このお店に行くまで




沖縄そばとソーキそばの違いが




わからなかったのですが




違いはトッピングということで




角煮が沖縄そば




スペアリブがソーキそば




というトッピングの違いで




麺とスープは同じなんですね




ついでマスター曰く




沖縄人はそばを食べるときに




欠かせないものがあると言うようで




それが写真の「島とうがらし」です




ピザにタバスコみたいなものと思って下さい




島とうがらしとは




唐辛子を泡盛に漬け込んだもので




そばにかけると確かに一味変わるのですが




泡盛そのものなので




お酒に弱い人には




気を付けなければならない調味料ですよ




めんそ~れさんには




大画面のカラオケ設備もあり




店内は沖縄ムード満点ですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
こんなのが珍しいんだ!?レーズンバター
2010-06-19-Sat  CATEGORY: 食いだおれ

moblog_e920f756.jpg




つい先日




合衆国から友人が




来ていました




ここでひとつ、おもしろ情報です




二人で来ていたのですが




ふたりとも




かなりの日本通でして




ことに日本食では




食したことのないものは無い




という程のレベルなんですね




でカラオケでも行こう!




ということになり




皆でカラオケへ→GO




でわかったのですが




所謂




日本のカラオケスナックには




行ったことが無いということが分かり




それでは




ということで




いつもの中華料理店を後にして




2次会は




新世界のおかみさんの紹介で




とあるスナックへと行きました




二人とも白人の米国人ですが




前出のように




日本通なので




何ら違和感なく




出てきたお通しのお好み焼きも




おいしいと言っていたのですが




彼女らが




今回の日本滞在で




生まれて初めて食べて




一番の好物になったという




おつまみがそのスナックで




お好みの次に出てきたのでした






moblog_e920f756.jpg






そうなんです




このレーズンバターなんです




レーズンバターって




アメリカから来たんじゃないの?




って思っていたあなた




レーズンバターは




世界に通用する日本食品らしいですよ




アメリカ人は




まずレーズンが大好きで




それに輪をかけて




バターの口でとろける感じが




たまらなく良いらしいです




たっぷりとお代りもしていましたね




新世界のおかみさんは




明日も元気です























ページトップへ コメント0
村上ショージの店 くっくどぅ~ん
2010-06-25-Fri  CATEGORY: 食いだおれ
moblog_ebb8ab8c.jpg






新世界は




もはや日本中が認める




大阪を代表する観光地です




芸能人や文化人も




よく訪れたり




また中には




新世界に居住していたりする




タレントなんかもいたりします




ここでひとつ、おもしろ情報です




そんな新世界ですが




今までなかったのが




タレントのお店だったんですね




でも




新世界にも




ついに一軒




タレントのお店がオープンしています




新世界の北の端




通天閣から北へ




まっすぐに伸びる




春日通りの北端の角に




そのお店はあります






moblog_ebb8ab8c.jpg






お笑いタレントの




村上ショージ さんのお店です




焼き鳥の「くっくどぅ~ん」です




低価格が魅力的な




ほんわかしたお店ですよ




このお店を皮切りに




タレントオーナーのお店が




もっと新世界に集まると




楽しくなるのになぁ~ と思う




新世界のおかみさんは




明日も元気です
































ページトップへ コメント0
美味!かっぽう 新世界 車屋
2010-07-10-Sat  CATEGORY: 食いだおれ








新世界のおかみさんブログに




度々登場する




新世界のおかみさんの




行きつけのお店




かっぽう・車屋さんです




創業38年目の老舗です




詳しくは




当ブログで過去にも




再々紹介していますので




ブログ内検索より




車屋 」で検索してご覧下さいね





ここでひとつ、おもしろ情報です




今夜もおかみさんは




車屋さんでディナーでした




写真は




一枚目の外でのショットが




車屋さんのママさんです




照れ屋さんのママなので




外での撮影となりました




二枚目の店内撮影では




右手が初代の大将




左手が次男坊の車屋二代目です




大将ご自慢の季節の旬菜料理や




揚げ物・魚料理も絶品なのですが




新世界のおかみさんが




特に好きなのは




二代目が揚げる




目痛(特別な鰈の呼称)の唐揚げと




ママさんが文字通り




手塩をかけてつくる




押しおにぎりが旨いんです




新世界のおかみさんは




食事のあと




さらに




おみやげでテイクアウトをよくするんですよ




新世界の名店で敷居が高いと




二の足を踏む方は




新世界のおかみさんブログを見て来ました




とお伝え下さいね




その瞬間から常連のように




あたたかくもてなしてくれますよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
新世界の老舗料亭  天王殿
2010-07-11-Sun  CATEGORY: 食いだおれ









そこへ一歩足を踏み入れると




都会の雑踏を感じることなく




都会の真ん中にいることを




忘れさせてくれる




風流な風情のある空間へと




訪れる人を誘う




趣のある門構えが




来る人を招き入れてくれます




ここでひとつ、おもしろ情報です




映画 ミナミの帝王 では




接待のシーンで




よく登場する料亭と言えば




ピン!とくる人もいるでしょう




新世界に隣接する




老舗料亭 「 天王殿 」です




写真で




新世界のおかみさん団扇を持って




にっこりと優しい笑顔で




微笑んでいるのは




天王殿の専務さんです




天王殿は




会席料理も美味なのですが




新世界のおかみさんが




特に絶賛するのは




お造りです




お造りとはお刺身のことなんですが




日本料理の板場では




特に区別して




お造りと言うのがなんですよ




新世界の老舗料亭である




天王殿では




料理をいただくお部屋は




個室が中心で




すべての座敷からは




時折々に咲き乱れる花々を




観賞出来るように




中庭を取り囲むように




配慮されている佇まいなんです




ですから




新世界のおかみさんも




新世界の町会のお歴々も




新世界で料亭と言えば




「 天王殿! 」となるわけなんですね




老舗料亭というと




敷居が高いイメージが




あるかも知れませんが




新世界に佇む異空間へ




訪れてみるのも




また別の新世界の顔が




垣間見れて良いですよ




予約の際には




専務さんに




新世界のおかみさんブログを見ました




と言えば




一見さん(始めてのお客さんのこと)でも




暖かく出迎えてくれますよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です
























ページトップへ コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
