大阪のシンボル通天閣。そのお膝元の 新世界で「お か み さ ん」と町中の人たちから頼りにされている 一人の女将がいます。 このブログは新世界のおかみさん「衣川 あや子」に スポットを当て応援します。
新 世 界 の お か み さ ん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
新世界名物・観光するのにベストコース編 Ⅰ
2007-05-19-Sat  CATEGORY: 観光あれこれ

ドラマ「 喰いタン2 」の

東山紀之さんも

新世界で撮影ロケを

していましたね

今夜9時放送ですので

綺麗な新世界をご覧下さいね


ここでひとつ、おもしろ情報です

新世界を観光するなら

隣接している

天王寺公園をおいて

語ることは出来ません

新世界は

浪速区の端の端にあり

わずか数メートルの

道路を渡れば

そこは天王寺区なんです

と言うことで


次回の更新から

シリーズで

新世界へ続くベストルートの

観光ルートを

紹介して行きますので

ご期待下さいね

心地よくウォーキングをしてから

最後に新世界で喰いタンする

というルートにしたててあります


まず

茶臼山古墳です

前回のブログを

ご覧頂きまして

茶臼山古墳へ

向かって下さい

ここから

 スタート です


茶臼山古墳のうんちく

「古墳の被葬者は不明ですが

5世紀後半に造営された

全長200mの前方後円墳とされています

『日本書紀』には四天王寺が

難波の荒陵(あらはか)に建てられたという記述があり

四天王寺境内には5世紀の大首長の墓に使われた

長持形石棺があることで

付近に大古墳があった傍証になっており

荒陵=茶臼山という推測が成されています

また茶臼山は大阪冬の陣の際は

徳川家康の本陣となり

その後の夏の陣では真田幸村が布陣し

激戦地となったことでも有名です

現在は茶臼山古墳と河底池は天王寺公園にとり入れられ

有料で一般公開されています

珍しく入場料の必要な古墳です

入場料のお陰で都心の割には人も少なく

よく整備もされています」

新世界のおかみさんは

明日も元気です




KIF_2681.jpg





ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 Ⅱ
2007-05-20-Sun  CATEGORY: 観光あれこれ

昨夜の「喰いタン2」

見ましたか?

ロケ撮影されていた

お蕎麦さんは実在します

通天閣本通の「更科」さんです

さらしなと読みます)

現在は2代目の主人が切り盛りしています

ここの「玉子とじうどん」は

ふわふわ卵がのっていて

「あんかけうどん」と共々

絶品なんですよ

また

開店当時からあるのですが


坪前栽のある

お蕎麦屋さんなんて

ちょっと小粋な感じがしませんか?

新世界でも

老舗のお店の中の一軒です

新世界には串カツ以外にも

大阪を代表する絶品料理が

たくさんありますので

是非食べ歩きして下さいね


ここでひとつ、おもしろ情報です

茶臼山は頂上まで散策できますので


KIF_2682.jpg


この赤い橋を渡って

まずは登頂して下さい

登れる古墳は珍しく

また

歴史的遺産が足下にあると

思うと感慨深いものが

込み上げてきますよ

それから

この池なんですが

川底池(かわぞこいけ)といいます

ロコは親しみを込めて

「ちゃぶいけ」と呼んでいます

以前はこの池端に

ボートハウスがあり

貸しボートで池を楽しめました

また復活して欲しいものです・・・


川底池のうんちく

周濠のような河底池(こそこいけ)は

奈良時代の延暦(えんりゃく)7年(788)に

和気清麻呂(わけのきよまろ)が

河内川(大和川)の流水を大坂湾に引こうと

上町台地を東西に横断する人工運河を

引こうとして失敗した時の遺跡といわれています

故に一説では茶臼山は荒陵ではなく

河底池を掘った残土を積み上げたものという説もあるようです

さて

このあとベストルートは

大阪市立美術館へと続きますが

それはまた

次回の更新で・・・・・


新世界のおかみさんは

明日も元気です


KIF_2683.jpg





ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 Ⅲ
2007-05-21-Mon  CATEGORY: 観光あれこれ
川底池をあとにして

次にコースは

大阪市立美術館へと

(通称・天王寺美術館)

続きます


ここでひとつ、おもしろ情報です

大阪市立の美術館は

市内には


ココ一カ所しかありません

(東洋陶磁に特化した館は除きます)

美術館のうんちく

大阪市立美術館は

昭和11年5月に開館しました

美術館は天王寺公園の中に位置していますが

その敷地は旧財閥の

住友家の本邸があった所で

美術館の建設を目的に

大阪市に寄贈されたものです

大阪の下町へ

遊びに来たついでに

世界的なアートに触れる

なんて言うのも

お洒落じゃないですか!?

さて

ここで美術鑑賞をたっぷりと

楽しんだ人も

「やっぱり美術館はねぇ~」と

言う人も

すぐに正面の


KIF_2679.jpg


この階段は降りずに

まずは美術館を背にして

美術館の裏側へ

ぐるっと廻って下さいね

そこには

これがありますが・・・


KIF_2676.jpg


それはまた

次回の更新で・・・・・


新世界のおかみさんは

明日も元気です





ページトップへ コメント0
新世界名物・観光するのにベストコース編 Ⅳ
2007-05-22-Tue  CATEGORY: 観光あれこれ
新世界を楽しむのに

ベストのコースを

日々シリーズで

綴っています

ここでひとつ、おもしろ情報です

その場所は

大阪市立美術館の

真裏に広がっています

100年程前のお話

明治41年

木津聿斎(きづいつさい)の設計で

全国から名石と名木を集めて

名高い庭師

小川治兵衛により着工され

大正7年に完成した

もともとは住友家本邸の庭園です

大正10年(1921)に

大阪市に寄贈され

天王寺公園の一部となりました

木立や泉があり

見る順序が作法で決まっている

林泉回遊式庭園

その名称は

伏見宮貞愛親王より

「恵沢」を賜ったことからきています

その庭園の名は


慶沢園」です

(けいたくえん)

太閤園などのホテルや宴会場の庭園を別にすれば

大阪市内の数少ない日本庭園の一つです


KIF_2676.jpg


滝や

東屋があり


KIF_2678.jpg


池の真ん中に浮かぶ島へ

渡来する野鳥にも

心が癒される

新世界隣接の

癒しスポットです


新世界のおかみさんは

明日も元気です




KIF_2677.jpg





ページトップへ コメント0
東京の有名地  その一
2010-04-28-Wed  CATEGORY: 観光あれこれ



いよいよ明日から




ゴールデンウィークですね




最長で




11連休という人もいるでしょう




この連休に




東京へ行かれる方も多いでしょうから




東京の




「 えっ~ 」と思われることを




少々つづりますねww




ここでひとつ、おもしろ情報です




東京には




かなり都心からは




遠いのにもかかわらず




てっきり都心にあるものだと




地方の人が思いこんでいる




有名地があるんです




関東の方には




ごくごく当たり前のことで




なんで?今さら?と




思われることなので




ご存知の方は




サラっ~と読んでくださいね




でも




大阪人など




東京以外の人間は




まったく知らなく




驚きがあることなので




紹介しますね




それは




東京の有名地の場所のお話なんです




と・・・




それは次回の更新で・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です



















ページトップへ コメント0
東京の有名地  その二
2010-04-29-Thu  CATEGORY: 観光あれこれ



東京の有名地の中には




都心には無い!




所があるということを




ご存知ですか?




ここでひとつ、おもしろ情報です




例えば




今なにかとニュースになる




民主党の小沢氏の




自宅と




あの土地がある深沢は




世田谷のど真ん中に




位置しているのですが




これが都心ではないんですね




世田谷という地名も




地方の人もよく知っていて




もちろん東京でも




有数の高級住宅地なんですが




これが実は




都心からは遠かったりします




国会議事堂や赤坂あたりからだと




昼間だと車では




優に40~50分以上かかるんです




東京人にとっては




当たり前のことなんですが




地方の人にとっては




車で40~50分というのは




別の市や隣町へ行く距離なんですよね




すなわち




東京はデカイ!




東京は広すぎるということなんです




大阪でもそうです




ミナミやキタから




車で40~50分も走ると




もう大阪の中心地ではなくなりますし




有名な地名もなくなりますね




でも




そんな地名が




東京にはまだまだ




たくさんあるんですね




続きは次回の更新にて・・・




新世界のおかみさんは




明日も元気です





















ページトップへ コメント0
東京の有名地 その三
2010-05-01-Sat  CATEGORY: 観光あれこれ



東京へ来た地方人に




びっくりされるのは




よく耳にする




東京の有名地が




なんと




都心からは




ずっ~と遠いところに




あるということです




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界によく似ている街である




浅草や上野は




東京の都心にあります




これは地方人にしてみても




予想通りなんです




でも




地方の人が思い込んでいるのは




「寅さん」で有名な




葛飾柴又 が




浅草に隣接していると




思い込んでいることなんですよ




東京の人には




にわかには




信じがたいようなことですが




これ ガチ(本当)です




寅さんで有名な




葛飾柴又は




浅草からもずっと遠く




東京の東のはずれ




川を越えれば千葉県という




地の利に位置しているんです




ですから地方の人が




浅草に行くついでに




寅さんで有名な




帝釈天や団子屋を




見に行こうとしたら




とてもじゃないが




その距離の遠さに




驚かされるという訳なんです




そんな感じの距離感の有地名が




田園調布と成城です




長嶋茂雄さんや




石原慎太郎さんなどの




著名人が暮らす田園調布




ここも川を越えれば




そこは神奈川県川崎市という




東京の南の果てに位置しています




また




新世界のおかみさんも顔見知りの




浪速のロッキーこと赤井英和さんや




ダウンタウンの浜田雅功さんに




所ジョージや田村正和さんの




自宅があることで有名な




成城も




ここも川を越えれば




東京23区でなくなるという




東京23区の西の果てに




位置しているんです




自動車では




国会や赤坂からですと




高速を使わなければ




昼間では一時間以上でも




到着しないことが普通なんですよ




ねっ




ここまで読んで




東京の人は当たり前だと思っていますが




地方の人はびっくりしているはずです




ちなみに




新世界のおかみさんも




「へぇ~」と驚いていました




そんな都心からは遠すぎる




東京の有名地のお話でした




新世界のおかみさんは




明日も元気です
































ページトップへ コメント0
一心寺
2010-05-18-Tue  CATEGORY: 観光あれこれ








新世界から




動物園を挟んで




すぐ東側に




一心寺 というお寺があります




ここでひとつ、おもしろ情報です




当家ともゆかりのある




この一心寺は




ご供養の為に




人の遺骨で作った如来がある




ことで有名なお寺です




お寺としては斬新で




一心寺シアターなどの




ライブ演芸場や




美術館を敷地内に併設していたりします




写真は




本堂を望む境内と




獅子は境内にあった灰皿でした




新世界のおかみさんは




明日も元気です


























ページトップへ コメント0
道頓堀クルーズ
2010-05-21-Fri  CATEGORY: 観光あれこれ











新世界から




赤バスや地下鉄で




すぐの所に




道頓堀があります




ここでひとつ、おもしろ情報です




道頓堀川とも呼ばれいますが




地元民はまず




道頓堀川とは呼びません




何故なら道頓堀は




その名前の通り




大阪城の外堀だからです




堀と平行しているストリートも




総称して「 道頓堀 」と地元では呼びます




その道頓堀をクルーズして楽しめる




観光船があります




道頓堀の水の上から




グリコの看板や街並みを眺めると




やっぱり大阪は水の都だなと思い返されますね




クルーズ船には




道頓堀と大阪城を結んでいる




水上タクシーもあるんですよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です




















ページトップへ コメント0
くいだおれ人形が密かに復活して いた
2010-05-22-Sat  CATEGORY: 観光あれこれ








道頓堀の名物レストランだった




「 くいだおれ 」が閉店して




同店のマスコット・キャラクター人形だった




くいだおれ人形も




道頓堀から姿を消した




ここでひとつ、おもしろ情報です




ここまではニュースなどで




誰もが知っているでしょう




昨日久しぶりに




道頓堀を闊歩していると




なんと




そのくいだおれ人形が




密かに復活していました




おまけにカップルなどが




メガネを掛けて




記念写真が撮れるようになっていたから




少々驚きました




くいだおれ人形の向かいには




でっかなカールおじさんもいましたよ




新世界のおかみさんは




明日も元気です































ページトップへ コメント0
聖徳太子創建四天王寺
2010-09-14-Tue  CATEGORY: 観光あれこれ

moblog_53d6b0ed.jpg





四天王寺の五重塔です





moblog_3ac64f88.jpg





これは金堂です






四天王寺へ行って来ました




ここでひとつ、おもしろ情報です




新世界から徒歩圏にある




四天王寺は




推古天皇の時世




かの聖徳太子によって建立された




日本国最古の寺院です





moblog_52aec432.jpg





五重塔は有料で




登れるようになってあり





moblog_68273f8a.jpg





最上階からは





moblog_857e372d.jpg






こんな眺望も望めます




真ん中あたりに




通天閣が見えているのが




わかりますか!?





moblog_442fc84e.jpg





右側が四天王寺の金堂で




真ん中より左側にあるのは講堂です





moblog_26bb8213.jpg






講堂の巨大なお釈迦です




歴史遺産の四天王寺を散策してから




新世界を訪れるというコースも




これまた




楽しいかも知れませんね




お彼岸には必ず




四天王寺へお参りする




新世界のおかみさんは




明日も元気です














ページトップへ コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 新 世 界 の お か み さ ん. all rights reserved.
